女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、香り。

女子大生マーケティング部の室橋です。
先日、ちょっと気になる業務用製品を見つけて感動してしまいました。「おしぼり」に香りをつける専用の香水です。現在、ネイルサロンや高級飲食店などを中心に人気が高まっているそうですよ。
女子大生は、いい香りのものが大好き。
友達とカフェに入って、香り付きのおしぼりが出たら
 「えっ、なんかこのおしぼりいいにおい!」
 「本当だ!シトラス系かな?」
と、くんくんしながら話題が盛り上がるでしょうし、もしかすると「あそこのカフェでいいにおいのおしぼりと出会った!」とその日のブログのネタにするかもしれません。

確かに、「脇役」のおしぼりにもビジネスチャンスがあるなんていう視点はなかった。
化粧品などがいい香りなのはもう当たり前ですが、「日常的なもの」に香りをつけると、若い女性は驚き喜び、細かい気配りに感動するはずです。
他にどんな「日常的なもの」に香りをつけたら喜ばれるかを考えてみました。もうあるかもしれないけど。
・本
(桜が主題のお話で、本を開いたときに桜の香りがしたら、一気に物語に引き込まれそう)
・携帯電話
(ケータイを開く度にふわっと香る”アロマケータイ”)
・包装紙
(プレゼントを渡されたときにいい香りがしたら4倍くらい嬉しい)
「香りを制する者は、女性市場を制す」なんて言葉がマーケティング用語になる日も近い!?鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、習い事。(2)

2010年8月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近就職活動や教育実習が終わり、時間に余裕ができてきたので、習い事でも始めたいなと考えています。体を動かす機会がほとんどない生活 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ゲーム。

2010年10月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。10月15日の日経MJでは、最近発売された任天堂DSのゲームソフト、「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」について、次のよう …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、副菜。

2009年4月28日
女子大生マーケティング部
一日中研究室にいるとついつい間食してしまう、女子大生マーケティング部4年の松浦です。 新学期が始まりそろそろ1ヶ月。この記事にもあるように食習慣が変わった人も多いのではないでしょう …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、週末。(2)

2011年5月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。大学で、金曜日に授業を組まずに毎週3連休にしている友達がいました!うらやましいですね。『日経MJ』2011年1月5日号には、25 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一人暮らし。(2)

2010年10月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近気温が下がり、秋を感じることが増えてきました。そろそろ新しいブーツが欲しいなと思う今日この頃ですが、一人暮らしの部屋の収納ス …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、朝ごはん。

2009年3月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の亀下です。 最近肌荒れが気になるので、朝昼晩ときちんと食べる食生活を心掛けるようになりました。特に欠食しがちな朝ごはんには気を使っています …

POSTED COMMENT

  1. 秋元 より:

    アロマケータイなんて実用化されそうですね。
    私は、会社専用の”能率の上がる香り”とか”眠気覚ましの香り”とかの芳香剤が欲しいと思いました。

  2. リリー より:

    どこの会社だったかは忘れましたが(すみません)
    アロマケータイは見たことありますよ。
    おしぼりから、食事の香りを邪魔しない程度の
    爽やかな香りがしたら、嬉しいですね*

  3. 湯主 より:

    先日のレストランでもおしぼりに香りが付いてましたね。
    先週フィリピンのアマンプロに行ってきましたが、
    そこで出されるおしぼりにも同じ香りが付いてました。
    ちなみに、日本人はおしぼりを必ず頼むのですが、他の
    人たちは膝の上のナフキン(布)を使っていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です