女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、炭酸水。

こんにちは。女子大生マーケティング部の秋田です。最近では外食時にあえてお酒を飲まない女性のことを「飲まネーゼ」というそうです。私もお酒が苦手な友人と食事に行くときはあえてお酒は飲みません。さて、『日経MJ』7月20日号では、全国スーパーの今年6月20日~7月17日までの炭酸水の販売金額を集計した結果を発表しています。

▼炭酸水の売れ筋ベスト5
 1位:サントリーソーダPET 500ml (サントリー食品インターナショナル)
 2位:カナダドライ クラブソーダPET 500ml (コカ・コーラ グループ) 
 3位:ウィルキンソンタンサンPET 500ml (アサヒ飲料) 
 4位:カナダドライ クラブソーダPET 500ml×4(コカ・コーラ グループ) 
 5位:炭酸水PET 1L (寿屋清涼食品)
ハイボール人気が続き、ウイスキーとともに炭酸水の需要が増えています。また炭酸水はこれまでホテルのバーなどの業務用が中心だったのですが、自宅で飲む人が増えたことにより家庭用商品が主流になりつつあるようです。

女子会で焼き肉店に行くとついつい食べ過ぎてしまうので、お酒は飲みません。
炭酸水にはカロリーゼロであること、また食事の前に飲むと満腹感が得られやすく過食を抑えるといった特徴があるため、カロリーや食べ過ぎを気にする女子大生にはとても気になる存在のはず。ところが、私の周りの女子大生20人に聞いてみると、炭酸飲料やアルコール類で割ったものはよく飲んでいるが、炭酸水そのものについて詳しく知っている人は私を含めほとんどいませんでした。
女子大生は自宅よりもお店で友人とお酒を飲むことが多いもの。「美味しい」とか「飲みやすい」といったうたい文句もいいですが、お店のメニューやテーブルなどに炭酸水がカロリーや過食を抑えることを紹介していれば、炭酸水にもっと関心を持つかもしれません。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、出費。

2012年2月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。就活が始まってからアルバイトの回数を減らしたのですが、クレジットカードの引き落とし額は変わらないのでお金のやりくりに苦戦中です。さて …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、朝の過ごし方。

2011年1月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。雑誌「OZ」に、次のような記事が掲載されていました。 ▼平日の朝に身支度や朝ごはん以外に何かをして過ごす時間がどれくらいありま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、読書。(3)

2010年6月9日
女子大生マーケティング部
初めまして、女子大生マーケティング部の3年の行時です。最近では電子書籍やiPadなどの登場で、本を読むにも色々な方法が選べるようになりましたが、私の周りではまだまだ紙媒体の書籍の方 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、見栄。

2012年5月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。GW、みなさまいかがお過ごしでしょうか?家族で過ごす方、カップルで過ごす方も多いのではないでしょうか。さて、株式会社マイナビが運営す …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、キーワード。

2012年5月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。暖かくなってきてタイツを履かなくなったり、服装も薄手の物になってきました。肌を出す機会が増えるので化粧品やヘアケア商品などにも一 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クリスマスケーキ。

2011年12月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング3年の小堀です。12月になり、クリスマスが近づいてきましたね。さて、コカ・コーラ社はウェブサイト「ファミリーパーク」で昨年行った、クリスマスケーキ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です