女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、情報の仕入れ方。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の元村です。インターネットやSNSのおかげで日々の情報を取り入れることは容易になりましたが、日々、情報の変化の目まぐるしさを感じています。

以下のアンケートは、SHIBUYA109エンタテイメント社が2019年12月に一都三県に在住の大学生男女各300名に対して行った、「イマドキ男子の実態調査・大学生の男女比較」のアンケート結果です。

▼あなたが情報収集の際に参考にするものは?(女性)
・twitter 67.7%
・Intstagram 65.7%
・検索エンジン 54.0%
・YouTube 52.0%
・TV 44.7%
・同性の友人からの口コミ 43.0%
・家族の口コミ 32.7%
・異性の友人からの口コミ 16.7%
・雑誌 13.7%

出かけ先でも見ることができるメディアやSNSから情報収集している女性が多いですね。自分が気になっている情報を仕入れる手段として、それぞれの目的で使い分けている人もいると思います。

まわりの女子大生達に「SNSやメディア、口コミなどの使い分け」について聞いてみました!

●女子大生達の声
▼SNSやメディア、口コミなどの使い分けを教えてください。
・twitter ⇨最近のニュース、流行
・Intstagram ⇨カフェやおしゃれなもの、最近の流行り(ファッション、ランチ、カフェ、コスメ
・検索エンジン⇨日常で疑問に思ったこと、知らないこと
・YouTube ⇨メイクの仕方や髪の毛のことなど、最近の流行流行り音楽
・TV ⇨ニュース、リアルタイムでは見ていないが録画しておく
・同性の友人からの口コミ⇨観光スポット
・家族の口コミ⇨ニュース、有名なランチ
・異性の友人からの口コミ⇨美味しい居酒屋さん、お酒の種類
・雑誌⇨ファッション、ヘアスタイル

私の周りでは、メイクや髪の毛のスタイリングなどお美容情報は美容アカウントなどをフォローして、動画で見ながら真似している方が多かったです!確かに動画をみながらの方がよりわかりやすいですね。

また、InstagramTwitterではみんながリアルタイムでタイムラインに流している情報から、おしゃれな写真を探して最近の流行を仕入れているそう。女子大生は流行に敏感なので、みんなの情報を仕入れることができるSNSは欠かせない存在だということが分かりました。

友人、家族からの口コミでは、実際に行った場所や体験など、自分が今度行く場所についてより詳しく掘り下げて聞いているらしいです!!自分のまわりにいる人たちの流行にも気をつかっているみたいです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、手土産。

2019年10月25日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部2年の三上です。 学生の夏休みは長いので、旅行に行ったり帰省をしたりする人も多く、あちこちにお土産を持っていくことになります。  …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、好きなお菓子。

2019年11月14日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは!女子大生マーケティング部の市川です。 暑い夏も終わり、食欲の秋になりましたね。つい、いつもより食べ過ぎてしまうこともあるかもしれません。 auコマー …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、お正月。~挑戦したいこと~

2020年1月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 2020年、新しい年を迎えて今年の抱負を考えている方も多いではないでしょうか。私も去年を振り返りながら、今年の目標を決意 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です