女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、緊張感への対処。

こんにちは、女子大生マーケティング部の4年の松本です。

新学期の季節になり、ドキドキ緊張している人も多いのではないのでしょうか。

JR東日本ウォータービジネスが2019年12月に全国の大学生男女400名に対して「センター試験に関する調査」を行ないました。質問は、「緊張した時に飲んだ飲み物は?」というもので、結果はこちらです。

▼緊張した時に飲んだ飲み物は?

1位:冷たいお茶 34.2%
2位:温かいお茶 33.5%
3位:水 15.5%
4位:温かい紅茶 4.5%
4位:ジュース 4.5%
6位:温かいコーヒー 3.9%
7位:冷たいコーヒー 3.2%

お茶や水など、多くの人にとって飲み慣れたものを飲んでいる人が多いですね。しかし、この結果からトラブルや緊張の有無は、 必ずしも合否に関わるわけではないことが判明したようです。験担ぎの商品を買っている受験生は2割に満たないことも判明し、受験の日はいつも通りに過ごす受験生が多いようです。

緊張というのは受験生だけに関わらず多くの人が経験するものですよね。


実際に、女子大生は緊張した時、どのようなことをするのでしょうか?

●女子大生の声
張したときにどんなことをしますか?

○お気に入りの曲を聞く
・好きな音楽を聞くと明るく前向きな気持ちになれる。声が聞き慣れている好きなアーティストの曲を聞くと、落ち着くことができる。

○飲み物を飲む
・緊張しているときは口が乾くから。冷たいものを飲んでお腹を壊したら良くないから温かいものを飲むようにしている。

・勉強する前や、自分の仕事をする時、少し緊張するので、コーヒーを作ってそれを傍らに取り掛かります。いつもこうしているので、自然と仕事モードになる。

○深呼吸
・息を吸うことで少し気持ちが落ち着く。冷静になれる。いつでもどこでもできることだから。

お気に入りの曲を聞くという曲が一番多く見られました。スマホと一緒にいつでも音楽が聴けるよう常にイヤホンを持ち歩く女子大生が多いようです。女子大生も受験生と同じように日常でやっていることと変わらないことをしている人が多かったことがわかりました。緊張したときのために何かをするのではなく、いつもしていることが緊張を解くようですね。自分のパフォーマンスを発揮できるように、色々なやり方が提案されてくるといいですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

宅飲み⑴ 〜頻度ときっかけ~

2019年12月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の加古です。 大学生になってから、友達と宅飲みをする機会が増えました。外で飲むより安いし、友達とじっくり話したり、騒いだりできるので宅 …
no image 趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、写真アプリ。

2020年2月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の加古です。 今回は、いつも女子マを見てくださっている男子学生の方からの質問をもとに記事を作成しています。 カフェに行ったとき、インスタ …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、アルバイト先のインスタ映え。

2019年11月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の坂本です。 大学生にとってアルバイトは欠かせないもの。アルバイトをする理由は様々ですが、学業と両立しながら日々仕事にも励んでいます。  …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です