女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、緊張感への対処。

こんにちは、女子大生マーケティング部の4年の松本です。

新学期の季節になり、ドキドキ緊張している人も多いのではないのでしょうか。

JR東日本ウォータービジネスが2019年12月に全国の大学生男女400名に対して「センター試験に関する調査」を行ないました。質問は、「緊張した時に飲んだ飲み物は?」というもので、結果はこちらです。

▼緊張した時に飲んだ飲み物は?

1位:冷たいお茶 34.2%
2位:温かいお茶 33.5%
3位:水 15.5%
4位:温かい紅茶 4.5%
4位:ジュース 4.5%
6位:温かいコーヒー 3.9%
7位:冷たいコーヒー 3.2%

お茶や水など、多くの人にとって飲み慣れたものを飲んでいる人が多いですね。しかし、この結果からトラブルや緊張の有無は、 必ずしも合否に関わるわけではないことが判明したようです。験担ぎの商品を買っている受験生は2割に満たないことも判明し、受験の日はいつも通りに過ごす受験生が多いようです。

緊張というのは受験生だけに関わらず多くの人が経験するものですよね。


実際に、女子大生は緊張した時、どのようなことをするのでしょうか?

●女子大生の声
張したときにどんなことをしますか?

○お気に入りの曲を聞く
・好きな音楽を聞くと明るく前向きな気持ちになれる。声が聞き慣れている好きなアーティストの曲を聞くと、落ち着くことができる。

○飲み物を飲む
・緊張しているときは口が乾くから。冷たいものを飲んでお腹を壊したら良くないから温かいものを飲むようにしている。

・勉強する前や、自分の仕事をする時、少し緊張するので、コーヒーを作ってそれを傍らに取り掛かります。いつもこうしているので、自然と仕事モードになる。

○深呼吸
・息を吸うことで少し気持ちが落ち着く。冷静になれる。いつでもどこでもできることだから。

お気に入りの曲を聞くという曲が一番多く見られました。スマホと一緒にいつでも音楽が聴けるよう常にイヤホンを持ち歩く女子大生が多いようです。女子大生も受験生と同じように日常でやっていることと変わらないことをしている人が多かったことがわかりました。緊張したときのために何かをするのではなく、いつもしていることが緊張を解くようですね。自分のパフォーマンスを発揮できるように、色々なやり方が提案されてくるといいですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、免許。

2020年3月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の宮本です。 高齢者の免許自主返納が話題になっていますね。昨今若者の車への関心の低下が話題に上ることもありますが実際はどうなんでしょうか。 …
no image 趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、写真撮影での工夫。

2020年2月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の加古です。 男子学生の質問を基に、女子大生の写真撮影の工夫について迫る記事の第三弾。 1,2弾ではカメラアプリについて調査しましたが、 …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、カラオケ。

2020年1月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の井村です。 新年を迎え、年明け早々新年会、帰省で友人とカラオケに行ったという方も多いのではないでしょうか。2次会や3次会でカラオケに …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、ライブ・コンサート会場。

2020年4月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の山崎です。 皆さんには1年に何回行きますか?私は1年間に10回以上で様々なアーティストの方のライブにお邪魔させてもらっていま …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、お正月。~やってみたいこと~

2020年1月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部二年の加古です。 お正月といえば、おせちやお雑煮といった日本食が思い浮かびます。皆さんはどのようなものを食べたでしょうか。 ヤマキ株 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です