女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、免許。

こんにちは、女子大生マーケティング部の宮本です。

高齢者の免許自主返納が話題になっていますね。昨今若者の車への関心の低下が話題に上ることもありますが実際はどうなんでしょうか。

パーク24株式会社は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した「運転免許」に関するアンケート結果を発表しました。

▼運転免許を取得した理由

1位免許の取得が当たり前だと思っていた32%

1位運転がしたかった32%

3位運転できないと生活に困る21%

4位仕事で使う必要がある9%

5位身分証明書として使う3%

6位身近な人に勧められた3%

7位その他1%

免許取得が当たり前、運転がしたかったが32%で同率1位、身分証明書として使う、身近な人に勧められたが3%と低い結果になりました。生活に密接に関わっていることが分かります。

都内に自宅がある複数の女子大生に運転免許の有無とその理由を尋ねました。

●女子大生の声

▼運転免許は持っていますか?

持っている人

理由:

・11月に指定校推薦で大学が決まり、時間に余裕があったのでその期間にとった。

身分証明書として役に立つから。

・持っていると証明書として使えるので便利と家族に勧められたから。

持っていない人

理由;

・お金がない

・家が都会で主な移動手段は電車なので必要性がない

・わざわざ勉強するのがめんどくさい

・車の中でマンツーマンになるのが不安、コミュニケーションをどのようにすればいいかわからない

運転免許が無い人に今後取得の予定はあるか聞いたところ、お金と時間があれば、取りたいと回答する人が多くいました。

中には、就職するときに免許取得が絶対条件のため、夏休みに取得する予定のひともいました。

免許を取得している人は自動車学校の費用を親に負担してもらっていました。免許を取得していない人は、免許を取る場合実費負担になるため、取得へ踏み出せないようでした。

特定のアルバイトをすると、免許費のお金が軽減されるようなサービスがあれば、免許取得に踏み切る学生にとって、ありがたいように思いました。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、アルバイトのモチベーション。

2020年3月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の久留原です。 ここ最近は冷え込んできましたが、寒さに負けず、インターンを頑張っております。 さて、以下はゼネラルリサーチ社が2 …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、お菓子の購入。

2019年11月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。 食欲の秋という言葉がある様に、秋は美味しい食べ物がたくさんありますよね。皆さはどんな秋の味覚がお好きですか。私は秋スイーツが …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、アニマルカフェ。

2020年4月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子マーケティング部4年の岩城です。 最近、ペットショップでの犬や猫の販売に関する改正動物愛護法が成立するなど、ペットの飼育や販売への注目も高まってきてい …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です