女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、お花のプレゼント。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の瀬尾です。

私は友達の誕生日などにお花をプレゼントすることがよくあります。

「Bloomee LIFE」が全国の提携する生花店50店舗を対象に行なった、母の日のギフトに選ばれている花のアンケート調査を発表しています。

▼カーネーション以外で母の日に贈る花束でよく選ばれる花は?
 1位:バラ 53.3%
 2位:ガーベラ 10.0%
 3位:芍薬 8.3%
 4位:ダリア 6.7%
 5位:アジサイ 5.0%
 その他 16.7%

5月の母の日に贈る花はカーネーションが定番ですが、その他にもバラやガーベラなどの花も選ばれている様子。3位の芍薬(しゃくやく)も「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という慣用句にも使われるように、女性らしさを象徴する花の一つです。

周囲の女子大生に「大切な人の誕生日にお花をプレゼントしたことはある?」と聞いたところ、10人中7人がある、と答えました。

では、お花をプレゼントしたことのある女子大生たちに「お花を買う決め手は何か」を尋ねてみました。

■女子大生の声

▼お花をプレゼントする時、お花を買う決め手は何か?

・色味(その人のイメージカラー)

・花の種類、色味

・相手のイメージに合う見た目かどうか、金額

・金額、色味、花の種類、花の大きさ、リボンと包装紙の種類

・色味

・色味

・花の種類、花言葉

似合うイメージや、受け取る時の大きさなど、相手のことを考えて選ぶという学生が多いようです。また、そこに込められた花言葉でメッセージ性を持たせるという学生もいました。

どんな相手に、どんなお花がいいのか。そういうことを女子大生に詳しく教えてくれる情報源はまだまだ少ないように思います。そんな情報が増えれば、きっと女子大生がお花に親しむ機会ももっと増えるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、スタバの新作。

2020年3月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の牧野です。 皆さんは日頃スターバックスを利用しますか? 美味しいコーヒーはもちろん、フラペチーノやフード等の種類も豊富で季節やイベント …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、カラオケ。

2020年1月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の井村です。 新年を迎え、年明け早々新年会、帰省で友人とカラオケに行ったという方も多いのではないでしょうか。2次会や3次会でカラオケに …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、コンビニスイーツ

2020年1月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部1年の宮村です。 冬はクリスマスやお正月といった特別な行事があり、いつもより豪華な食事がでてくる家庭も多いと思います。私は、特に食後のデザ …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、アルバイト先のインスタ映え。

2019年11月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の坂本です。 大学生にとってアルバイトは欠かせないもの。アルバイトをする理由は様々ですが、学業と両立しながら日々仕事にも励んでいます。  …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、サブスクに求めるもの。

2020年1月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の加古です。 サブスクが最近話題になっていますが、身の回りを見渡してみると意外とサブスクとして利用しているものが多く、私たちの生活に浸透し …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です