女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、カメラで撮るもの。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年松本です。

春になり、桜が見られる季節となりました。桜を見るとついつい写真を撮ってしまいます。

パナソニックが2020年1月に幼稚園・保育園・小学校に通う子どもがいてビデオカメラを保有する30代男女332名に対して「子育て家族におけるビデオ撮影の実態」のアンケート調査を行ない、結果を発表しました。

▼子どもの運動会のビデオ撮影でで失敗したと思うことは?
・ズームしても撮影対象者が小さい 42.9%
・手ブレがひどい 39.1%
・アングルが悪い 28.6%
・画像が荒い 15.0%
・動画が暗い 9.0%
・音質が悪い 8.6%
・その他 3.8%
・なし 19.9%

この調査では子どもの運動会のビデオ撮影についてですが、他でビデオ撮影をする機会を聞いたところ入学式/卒業式、発表会など、子どもの学校に関わる行事が多く挙げられました。


現在、スマートフォンを使って写真撮影やビデオ撮影ができますね。そこで、実際女子大生にどんな時にスマートフォンのカメラや一眼レフなどのカメラを使い撮影をするか聞いてみました。

●女子大生たちの声

▼日常生活でカメラ(スマホ、一眼、その他含む)を使って最も撮るものは?

・自然な風景
思い出として綺麗な風景を残しておきたいから。空が綺麗な時や、出かけた時によく撮る。

・人物(自撮り)
人と会ったり遊んだりしたら、記念に撮っておきたいから。色々なポーズをして撮る。

・食べ物
食べた料理をインスタグラムに投稿するため。特にお洒落なカフェ行った時に写真を撮るのが好き。

・家の中
めったに家の中でカメラを使って写真を撮ることがないのですが、おうち時間が増えたことで、一眼を使って家で、写真を撮ることにハマっています。

・作った料理
自分で作った料理を記録ように残している。ひとり暮らしなので、家族に今日はこういうものえお作って食べたよと見せている。見栄えが良ければインスタのストーリーにあげる。

その他にも、スマホ上の情報を記録しるためにスクリーンショットをよくするという声がありました。これはスマホならではの機能ですね。女子大生は、思い出を残しておくために写真を使うことが多いようです。また、撮った写真はインスタグラムのようなSNSに投稿することが多く、見栄えの良い写真、“映え”を狙うことが多いと話していました。

SNSの普及からか写真撮影が趣味である女子大生も多く見られます。風景や見た色をそのまま綺麗に写すことができたり、フィルターを使ってお洒落に加工することができるカメラがあるとSNSで話題になったり、思い出に残る写真が撮れそうですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、駅ナカ施設。

2019年12月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の坂本です。 毎日多くの人が、通勤や通学で利用する電車。駅の中にも様々な施設が入っており、ついつい利用してしまう人も多いのではないでしょう …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、自粛明けにやりたいこと。

2020年5月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年越後です。 新型コロナウィルズの影響で緊急事態宣言の中でのGWでしたね。いかがお過ごしでしたでしょうか?さて、以下はニュース4 …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、サブスクの利用。

2020年1月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の加古です。 去年の年末にサブスク大賞が話題になりました。私はNewspicksとプリクラのサブスクをしています。みなさんは何かサブスクを …
趣味・エンタメと女子大生。

「女子大生と、映画館に行く理由。」

2020年3月30日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部2年の山崎です。 皆さんは映画を見る時は映画館派ですか、それとも動画配信サービスを利用する人ですか?私は映画館で見るのが好きな人です。 最近では …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、好きなラーメン屋。

2019年11月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 私は家族と外食となると、ラーメン屋に行くことが多いのですが、友達とラーメンについての話はなかなかしないと思い、調査するこ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です