女子大生マーケティング部へようこそ!
■女子大生マーケティング部チャンネル

「女子マ」が、新浪微博(シナ・ウェイボー)を始めます!

你好! 女子大生マーケティング部2年の竹野です。

突然ですが、新浪微博(シナ・ウェイボー)をスタートすることになりました!

新浪微博とは、中国版Twitterとでも言うべきSNSサービス。中国では金盾と呼ばれる情報統制のためにTwitterやFacebook、LINEといった海外の国際的サービスの多くが使えず、その代わりに中国独自の類似サービスが多くあります。新浪微博はそのひとつで、今や世界で8億人の人が利用するTwitter型のミニブログです。

最近、新型ウィルス騒動で中国は大変なことになり、予定していた日本旅行に行けなくなったという方が多くいることを聞きました。そんな日本大好きな中国の方々に、日本から何か情報発信ができないかと考え、新浪微博を使ってみることにしたのです。

実は女子マでは、2012年頃に先輩方が新浪微博のアカウントを作って運用していました。先輩方が卒業してからそのまま放置状態になっていましたが、そのアカウントを引き継ぐことにしました。

私、竹野がプロジェクトリーダーとなるのですが、「新浪微博で日本から発信する」ということ以外は何も決まっておらず、加えて私は中国語が分かるわけではありません。中国語が分からなくても発信できるのか、などいろいろ実験的に試してみたいと思います。

幸いにも中国語専攻の学生メンバーが女子マの中にいて協力してもらうことにし、まずは4人ほどのプロジェクトチームで始めていきます。

日本の観光スポット、日本の商品、日本の食事、日本での生活など、いろんな発信をしていきます。ここで得られた情報は、この「女子マ」ブログでも随時お伝えしていきたいです。中国へのPRを考えている経営者の皆さん、中国への展開を考えている事業者の皆さんにとってのヒントが見つかればいいなと思います。

新浪微博「女子大生マーケティング部」アカウントはこちら

中国圏への発信を私もやってみたい!という学生の皆さん。ぜひ参加しませんか? 中国語が全く分からなくてもオッケー。中国のことを知らない、中国に行ったことがない、という方でもオッケー。また中国語を勉強中の方、日本に留学に来ている中国の方も、ぜひお力をお借りしたいです。一緒にやってみませんか? お待ちしています!

「女子マ」の新浪微博アカウントの開始について、YouTube「女子大生マーケティング部チャンネル」で語ってみました(出演:玉榮・竹野)。こちらの動画も、どうぞご覧ください!

YouTube「女子大生マーケティング部チャンネル」

RELATED POST
■女子大生マーケティング部チャンネル

【緩募】 動画企画チーム、始動! 参加者、閲覧者を募集します。

2019年7月10日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部4年の玉榮です。 これまで私たち現役女子大生がブログや冊子、勉強会型イベントなど、いろいろな形で経営者やマーケ …
■女子大生マーケティング部チャンネル

【女子チャン】<ロケ企画> タピオカドリンクを一度も飲んだことがない、という女子大生が渋谷で初めて飲んでみたら。

2019年10月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 YouTubeの「女子大生マーケティング部チャンネル」に、私が出演してい …
■女子大生マーケティング部チャンネル

【女子チャン】<女子大生総研 ミニ会議> 女子大生は化粧水をどのように選ぶ? 企業の方々からの質問に、女子大生が答えてみた。(スキンケア・前編

2019年10月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 YouTubeの「女子大生マーケティング部チャンネル」に、「女子大生総研 …
女子大生マーケティング部より。

女子大生と、新浪微博。

2012年7月12日
女子大生マーケティング部
4年以上にわたってこのブログで情報発信してきた「女子大生マーケティング部」ですが、今年からさらに新しいステージに挑戦することになりました。中国で利用者数3億人を突破したことが発表さ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です