女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、フレグランス。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の岩佐です。

夏休みの予定が立て込んでおり、とても忙しい日々を送っています。心も体もリラックスさせるのに欠かせない私の必須アイテムはアロマキャンドル。最近は、安眠効果があるといわれているラベンダーの香りにはまっています。

さて、ハイアールジャパンセールス社が2019年6月に全国の20~49歳の男女1,000名に対して行った「香りに関する意識調査」の結果を発表していますz

▼日常的に香り付きのものを使用している理由は?
・周囲に対する身だしなみの一つだと考えているから 52.2%
・香りを楽しみたいから 42.2%
・周囲の印象を良くしたいから 38.8%
・リラックスしたいから 31.7%
・大衆を消したいから 23.6%
・その他 0.9%

1位の「周囲に対する身だしなみの一つだと考えているから」、3位の「周囲の印象を良くしたいから」のように、他人を意識して香りを気にしている傾向がわかります。一方で「リラックスしたいから」のように、自身の内面のケアに重点をおいた意見も見られます。

私を含め、女子大生の友達の多くがバッグの中にフレグランスを忍ばせています。そこで女子大生は、どんな物に香りを選んで買っているのでしょうか。周りの女子大生に聞いてみました。

●女子大生たちの声

▼香りを選んで購入するのは、どんなものですか?

・香水。きつい匂いは好まないので石けん系の自然なものが好き。

・制汗剤。さっぱりした気分を味わいたいので柑橘系にする。

・制汗剤は香りを意識するよりは体臭を消すために使う。マナーとして体臭を消すのは当然。

・シャンプーやリンス。友達に髪の毛の匂いを褒められてから意識するようになった。(女性らしい甘い香り)

・シャンプー。ふとした時に香ると周りからの反応がもらえるから。

・柔軟剤。甘い香りのものを良く使う。

・香水。甘すぎない香りを選び、気分を上げたいときに使う。

・アロマ。すっきりした気分を味わいたいのでミント系にしている。

・制汗剤。清潔感を重視したいので石けんの香り。

・香水。強すぎない甘い香り。普段というよりは特別な日に使う。

女子大生にとって制汗剤は体臭を消すために欠かせないようです。基本的にさっぱりとした匂いが好まれるようで、柑橘系や石けんの香りが人気でした。

一方のシャンプーや柔軟剤、香水は甘い香りが人気で、特に香水は普段使いせずに気分を上げたいときや特別な日などに使うことが多いようです。

意外にも、自分の癒しに香りを使う人が少ない印象でした。自分に香りがプラスされると、女子力がアップする。そんな商品を、女子大生の皆さんは求めているようです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ピンク。

2008年5月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 女子大生が一番好きな色のイメージといえば、「ピンクでしょ」と答える人がかなり多いと思うのですが、ピンクにもいろいろあって、女子大生 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ペアリング。(2)

2009年9月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。毎年、夏が終わると「クリスマスまでに彼氏が欲しい!」という声をよく耳にするようになります(笑)クリスマスに彼から指輪をプレゼント …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、化粧落とし。

2012年1月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の阿萬です。最近学校で就活メイクの講座を受けました。普段しているメイクとポイントが違ったり、おすすめの色を教えてもらえたりして面白かったです …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、照れアイテム。

2010年1月20日
女子大生マーケティング部
はじめまして、こんにちは。女子大生マーケティング部1年の土肥です。 元旦から各地でセールが始まっています。私も今年は初日から参戦してきました!この機会に普段買わない洋服や小物にも挑 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、下着の不満。

2019年10月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 最近は、ユニクロやGUなどでもブラトップが人気ですが、ブラとしての機能は果たしているのか心配でまだ試せていません。  …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、「モテる」。

2010年3月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 「就職活動は恋愛に似ている」とよく言われています。確かに、異性にも様々なタイプがいるように企業も一社一社求めているものや視点が …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、外見。

2019年11月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の加藤です。 「大学デビュー」という言葉がありますが、大学生になると、窮屈だった制服もなくなり、服装で自己表現をしたい!と考える人も少 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です