女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ハンドクリーム。(2)

こんにちは。サークル合宿で久しぶりのフットサルで全身筋肉痛の女子大生マーケティング部1年の高橋です。今回は合宿中に話題になったハンドクリームについてこんなデータがあったので紹介したいと思います。(09年12月21日の日経MJより)

▼ハンドクリームの商品別ランキング
1位:アトリックス ハンドクリーム(ニベア花王)
2位:アベンヌ 薬用ハンドクリーム(ピエールファーブルジャポン)
3位:コエンリッチQ10 ホワイトハンドクリーム ディープモイスチュアN(コーセーコスメポート)
4位:ジョンソン ボディケア エクストラケア24Hour(ジョンソンエンド・ジョンソン)
5位:アトリックス ビューティーチャージハンドクリーム(ニベア花王)

美肌成分や保湿成分、ベタつかないものが売れているようです。私の周りの女子大生にどんな匂いのハンドクリームを買うのかインタビューしてみました。

持ち運びの便利なチューブタイプが人気。
・カモミール。老若男女好まれる匂いで家族全員で愛用、リピしている。
・ローズ。癒される。
・チェリー。甘い香りが大好き。
・はちみつ。自分だけでなく周りからも好まれるから。
・無臭。匂いが強いものは気持ち悪くなる。

人によって匂いや好みは様々ですが、甘い匂いを好む意見が多数。また、今後どんな商品が欲しいかという質問には以下のような回答が挙がりました。
・パッケージが可愛いに越したものはない(しかしパッケージのせいで値段が高いのはNG)
・缶はふたが開いてかばんの中で爆発していることが多いから、チューブ型にしてほしい
・ハンドクリームを塗った手でキャップを触るのは抵抗があるから、歯磨き粉のようにキャップとつながっているものを増やして欲しい

女の子ならではの声がたくさんありました。今回合宿中とあって7人の女の子にインタビューできたのですが、最初は「パッケージはこだわらない」と皆語っていたものの、ある女の子が「友達にロンドンのお土産でもらった」と可愛いパッケージのハンドクリームを見せてくれたき、一気に「かわいい」「私も欲しい」等、皆目をハートマークにしていました。

おしゃれなパッケージに誰もがうっとり。
女子大生は、普段は値段や使いやすさを1番に考えてしまう人が多いようなので、プレゼント用としてパッケージが可愛らしいものがあったら買うときも貰ったときも嬉しいですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、洋服代。(2)

2010年9月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。まだまだ暑い日が続いていますが、店頭には、早くも秋物の洋服が増えてきました。雑誌「steady.」8月号で、読者のOL1000人 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、夏のケア。

2019年9月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の玉榮です。 徐々に秋めいてきましたが、今年の夏はノースリーブを楽しむファッションがたくさんでき満足です。 さて、リツビ社が20 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、小物。

2011年3月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。日経WOMAN4月号に、次のようなデータが掲載されていました。 ▼小物の色は何色で統一していますか? ・1位:黒・モノトーン( …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、浴衣着。

2019年7月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の高木です。 大学生は夏休みが長いので、お祭りや花火、プールなど、行きたいところがたくさん浮かんで、わくわくしています! 旅行代 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、靴。(2)

2008年9月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 猛暑かと思えば、豪雨に襲われる、最近の変な天候。こんな時、何を履いて外に出るべきか迷うところですが、街では足元の靴がサンダルからブ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、携帯アレンジ。

2010年8月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。現在、香港にいる私ですが、香港では専用の料金さえ払えば地下鉄でも電話ができるそうです。先日はマッサージ中にも電話をするマッサージ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、文房具。

2012年5月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です!大学の授業も本格化し、バッグの中にペンケースやノートが常に入っている毎日です。さて、2012年3月1日発行のティーンのためのライ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です