女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、掃除の習慣。

こんにちは。女子大生マーケティング部の坂本です。

新しい年を迎えましたが、みなさん年末は大掃除をしましたか?大掃除をした人は綺麗な状態を是非ともキープしてくださいね。

株式会社クロス・マーケティングが、全国47都道府県に在住する20歳~69歳の男女を対象に実施した「大掃除に関する調査」の結果を発表しています。

▼年末の大掃除実行予定の有無

約4割が実行予定あり

約3割が実行予定なし

 

また、実行予定者の理由としては以下の点が挙げられています。

・62.6% 毎年の習慣だから

・53.7% すっきりした家で新年を迎えたいから

・45.2% 普段できない場所を掃除する機会だから

同様に、大掃除を実行しないと答えた人の理由については以下のような回答がありました。

・38.5% 大掃除をする習慣がないから

・29.7% 日常的に掃除をしているから

・26.9% 面倒・疲れるから

両者とも理由として、毎年の習慣が大きく影響していることがわかります。

さて、女子大生は大掃除を行ったのでしょうか?周りの女子大生に、大掃除についての意見を聞いてみました。

●女子大生の声

▼大掃除を行った理由:

・普段忙しく、掃除をする時間がないので年末にまとめてやる。

・心清め、新年の始まりに集中するため。

・このような時にしか汚れを拭き取る機会がないので。

・信念に向けて綺麗な気持ちでいたいから。

▼大掃除をしなかった理由:

・一人暮らしだから、サボってしまう。

・面倒くさい、普段から掃除をしているのでそんなに汚れてはいないと思う。

一人暮らしか実家暮らしかによっても意見が異なるようです。大掃除を行う人の意見にあるように、忙しい女子大生は普段しっかりと掃除をする時間が取れないため、年末にゆっくり時間をかけて行う人も多いということがわかりました。

年末にまとめて大掃除という形で行うのもよいですが、できることなら日々綺麗さを保ちたいですよね。ただ、上記の意見にもあるように、一人暮らしをしている忙しい女子大生にとって掃除は大変なこと。例えば、社会人が利用するイメージのある家事代行サービスなどを女子大生でも簡単に、気軽に利用できるようになれば日々の暮らしがより良くなりそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アウトレットモール。

2009年3月3日
女子大生マーケティング部
先日、近所のアウトレットモールに行き、あまりの人の多さに驚いてしまった女子大生マーケティング部4年の中並です。アウトレットモールには約30以上のお店が並んでおり、季節が過ぎてしまっ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、動画サイト。

2010年12月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 2010年12月4日の朝日新聞には、次のようなアンケート結果が掲載されていました。 ▼見たことのあるサイトは? ・1位:Yo …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、集中力。

2009年3月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の生亀です☆ 花粉も飛び始め徐々に気温も暖かくなってきている今日この頃。気持ちの良いポカポカ陽気の中ついウトウト・・そんな方も多いのではない …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、冷房。

2019年9月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 夏になると冷房がどこに行っても効いていますよね。適度な温度なら快適だと思いますが、時折キンキンに冷えている場所があり、長 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カップスープ。

2008年10月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。缶のコーンスープを飲む時、最後のコーン3粒がどうしても取れない女子大生マーケティング部の盛内です★ 温かい食べ物が恋しくなる季節になりました。冬はもう、すぐそこですね。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です