女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、掃除の習慣。

こんにちは。女子大生マーケティング部の坂本です。

新しい年を迎えましたが、みなさん年末は大掃除をしましたか?大掃除をした人は綺麗な状態を是非ともキープしてくださいね。

株式会社クロス・マーケティングが、全国47都道府県に在住する20歳~69歳の男女を対象に実施した「大掃除に関する調査」の結果を発表しています。

▼年末の大掃除実行予定の有無

約4割が実行予定あり

約3割が実行予定なし

 

また、実行予定者の理由としては以下の点が挙げられています。

・62.6% 毎年の習慣だから

・53.7% すっきりした家で新年を迎えたいから

・45.2% 普段できない場所を掃除する機会だから

同様に、大掃除を実行しないと答えた人の理由については以下のような回答がありました。

・38.5% 大掃除をする習慣がないから

・29.7% 日常的に掃除をしているから

・26.9% 面倒・疲れるから

両者とも理由として、毎年の習慣が大きく影響していることがわかります。

さて、女子大生は大掃除を行ったのでしょうか?周りの女子大生に、大掃除についての意見を聞いてみました。

●女子大生の声

▼大掃除を行った理由:

・普段忙しく、掃除をする時間がないので年末にまとめてやる。

・心清め、新年の始まりに集中するため。

・このような時にしか汚れを拭き取る機会がないので。

・信念に向けて綺麗な気持ちでいたいから。

▼大掃除をしなかった理由:

・一人暮らしだから、サボってしまう。

・面倒くさい、普段から掃除をしているのでそんなに汚れてはいないと思う。

一人暮らしか実家暮らしかによっても意見が異なるようです。大掃除を行う人の意見にあるように、忙しい女子大生は普段しっかりと掃除をする時間が取れないため、年末にゆっくり時間をかけて行う人も多いということがわかりました。

年末にまとめて大掃除という形で行うのもよいですが、できることなら日々綺麗さを保ちたいですよね。ただ、上記の意見にもあるように、一人暮らしをしている忙しい女子大生にとって掃除は大変なこと。例えば、社会人が利用するイメージのある家事代行サービスなどを女子大生でも簡単に、気軽に利用できるようになれば日々の暮らしがより良くなりそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夏祭り。

2010年8月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング4年の清水です。今年の花火大会は、ことごとく予定で重なってしまっていて、しょんぼり気味です。今回は、そろそろピークも過ぎる夏祭りに関するデータをご …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、栄養ドリンク。(2)

2011年1月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 雑誌「Steady.」2月号には、栄養ドリンクに関する読者アンケートで、次のような結果が発表されていました。 ▼お疲れタイムの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、触れてはいけないこと。

2012年3月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。友達と話しているときなどに、友達の「触れては行けない部分」の話をしてしまって、気まずい雰囲気になったことは、誰でも経験したことが …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暗い夜道。

2008年9月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です♪ 最近日が落ちるのが早くなってきましたね。秋の夜長、なんて涼しげで良い響きです。 しかし夜というのは、女性が一人歩きしにくい時間帯。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、リア充。

2011年7月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。だんだん暑くなり、夏ももうすぐそこです。最近では、「リア充」という言葉が若者たちの間でよく使われます。「リアル(=現実)が充実し …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、疲労回復。

2011年9月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。最近生活リズムを整えたら、疲労感を前よりかんじなくなりました。これからもできるだけ続けたいです。メディアインタラクティブ社は20 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テーマパーク。(2)

2010年9月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。9月に入っても暑い日が続いていて、ついつい外に出るのが億劫になってしまいます。そんな中、聞いただけで背筋が寒くなる、お化けに関す …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です