女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、掃除の習慣。

こんにちは。女子大生マーケティング部の坂本です。

新しい年を迎えましたが、みなさん年末は大掃除をしましたか?大掃除をした人は綺麗な状態を是非ともキープしてくださいね。

株式会社クロス・マーケティングが、全国47都道府県に在住する20歳~69歳の男女を対象に実施した「大掃除に関する調査」の結果を発表しています。

▼年末の大掃除実行予定の有無

約4割が実行予定あり

約3割が実行予定なし

 

また、実行予定者の理由としては以下の点が挙げられています。

・62.6% 毎年の習慣だから

・53.7% すっきりした家で新年を迎えたいから

・45.2% 普段できない場所を掃除する機会だから

同様に、大掃除を実行しないと答えた人の理由については以下のような回答がありました。

・38.5% 大掃除をする習慣がないから

・29.7% 日常的に掃除をしているから

・26.9% 面倒・疲れるから

両者とも理由として、毎年の習慣が大きく影響していることがわかります。

さて、女子大生は大掃除を行ったのでしょうか?周りの女子大生に、大掃除についての意見を聞いてみました。

●女子大生の声

▼大掃除を行った理由:

・普段忙しく、掃除をする時間がないので年末にまとめてやる。

・心清め、新年の始まりに集中するため。

・このような時にしか汚れを拭き取る機会がないので。

・信念に向けて綺麗な気持ちでいたいから。

▼大掃除をしなかった理由:

・一人暮らしだから、サボってしまう。

・面倒くさい、普段から掃除をしているのでそんなに汚れてはいないと思う。

一人暮らしか実家暮らしかによっても意見が異なるようです。大掃除を行う人の意見にあるように、忙しい女子大生は普段しっかりと掃除をする時間が取れないため、年末にゆっくり時間をかけて行う人も多いということがわかりました。

年末にまとめて大掃除という形で行うのもよいですが、できることなら日々綺麗さを保ちたいですよね。ただ、上記の意見にもあるように、一人暮らしをしている忙しい女子大生にとって掃除は大変なこと。例えば、社会人が利用するイメージのある家事代行サービスなどを女子大生でも簡単に、気軽に利用できるようになれば日々の暮らしがより良くなりそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、席。

2008年10月23日
女子大生マーケティング部
たかが席、されど席。女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 個人的に旅行が趣味でよく飛行機に乗りますが、席は断然通路側派です。理由は、長時間乗り物に乗る際は、ストレッチを行 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、漢字。

2010年8月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。先日、アルバイト先でお客様に領収書を頼まれたのですが、会社名を言われても漢字が浮かばず困ってしまいました。こういう咄嗟のときに、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、大掃除。

2019年12月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の井村です。クリスマスが過ぎ、年末に向けて大掃除に取り掛かろうとしてる方も多いのではないでしょうか。私も帰省前に家を掃除しないと…。そこで今 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スイーツ。

2009年5月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部4年の生亀です☆ 就職活動の合間にちょっと喫茶店に入って甘いものを食べてホッと一息。選考と選考の空き時間が長い時はこんな時間の潰し方をする事もし …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マナー違反。

2008年6月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 毎朝通学している時に目にしてしまう、「やめてほしい!」と思ってしまう行為が、歩きタバコ。私は歩きタバコをしている人が前にいると、い …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暖房器具。

2008年12月7日
女子大生マーケティング部
温かい布団から抜け出せない!女子大生マーケティング部の小池です。 エアコンやストーブがないと朝晩つらすぎる冬、到来。昼間も寒い!と感じるようになるのももうすぐですね。下宿先の祖母の …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です