女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、帰省。

こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。年末が近づいてきましたね。一年の締めくくりはどのように過ごそうか迷い中です。他の人は年末どう過ごすのでしょうか。旭化成ホームプロダクツ株式会社が、10月に全国の20~60代の主婦を対象に行った意識調査によると…

▼来年のお正月に何を予定していますか?(複数回答可)
1位:帰省(42.5%)
2位:親戚の家を訪問(38.7%)
3位:子供や親せきを迎える(30.3%)
4位:国内旅行(13.4%)
5位:海外旅行(4.0%)

帰省がトップとなっています。ですが、主婦ともなれば配偶者と家族との関係など微妙な問題もあるそう…。日経PLUS1に、帰省先での行動についてのデータが発表されていました。

▼帰省先の食卓で心掛ける点は?
1位:料理が多いことを前提とした心構えや準備
2位お酒を飲みすぎない
3位:食事前に仏壇へのお供えなどを忘れないようにする
4位:手伝うときは細心の注意を払う
5位:料理のことを必ず話題にし、褒める
6位:大皿料理を取り分ける方法を事前に確かめる
7位:食べるペースを周りに合わせる
8位:食事中の会話にはできるだけ加わる
9位:はし使いなどの基本的なマナー
10位:お酒のお酌は積極的にする

もてなす側ともてなされる側の関係や、その家特有の食卓のルールなど注意を払う必要がありそうです。それでは、生まれ育った実家に帰る女子大生の帰省とはどんなものなのでしょうか?

できるものなら広くて快適なグリーン車で帰省したい…。
・今年は全部で9回帰省した。自分も喫煙者だけど新幹線の喫煙席は臭すぎる!(富山県出身Nさん)
・一年の平均帰省回数は5回程度。友人と車で海に行ったりします。荷物が重くなりがちで毎回苦労します…(山形県出身Iさん)
・帰省した時は家でゆったり過ごします。普段学校があるときはとにかく忙しいから癒される。お土産をせがまれるけど、何を買ったらいいかいつも悩みます。(静岡県出身Eさん)

話を聞いた3人の共通の意見として、夏の帰省では友人と出かけ、冬の帰省では家族や親せきと過ごすのだそう。そういえば、mixiの日記で「○○日から帰省します!地元で暇な人遊ぼう!」と、友人に呼びかけている子もいます。久し振りに会う友人、家族のために夏なら友人向けに、冬なら家族向けに、持って帰りやすいお土産などが発売されれば便利ですね。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電車の不満。

2019年12月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 毎日通学で電車を使っていると、何かと不満が湧きます。私の乗っている電車は遅延が多いのですが、全く改善される見込みがありま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お土産。(2)

2011年4月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の三鬼です。先日箱根旅行に行ったのですが、お土産屋さんで売っていた箱根のお月さまという温泉まんじゅうがおいしく、またパッケージも可愛いかった …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おひとりさま。

2011年7月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。友達とお話しながら食事するのもいいですが、ひとりで外食するのも、自分の好きなものを思う存分食べられるのでいいですよね。『R25』 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、誕生日プレゼント。

2009年7月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。誕生日が夏休み真っ最中にあるため毎年みんなに祝ってもらえない女子大生マーケティング部3年栗本です。 人へあげるプレゼントを選ぶときって迷ってしまいがちですよね。郵便局情 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、餃子のつけダレ。

2012年7月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。最近暑くなってきて夏バテになりそうと思いつつ、食欲は以前にも増してあるのでがっつり食べています。さて、味の素冷凍食品株式会社は全 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子大生用語。(5)

2008年10月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは!一般的にお肌の曲がり角と言われる年齢に達しました女子大生マーケティング部の室橋です。毎回大好評の女子大生用語検定はようやく第5回を迎えました。今までの復習もして女子大生 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子旅行。

2011年5月27日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年塚原です。春も終わり、だんだん夏のような暑さになってきましたね!夏休みには旅行に行こうと考えている方は多いのではないでしょうか?( …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です