こんにちは、女子大生マーケティング部4年の玉榮です。
最近、肌荒れが治らずブルーな気持ちでしたが、生活習慣、食事を改善したところ、少しずつ良くなってきて気持ちが晴れやかになってきました。セルフケアって自分を好きになるために大切だと実感しています。
さて、こちらはJRSコーポレーションが2019年8月〜9月にデリケートゾーンのケアをしている20代〜50代の女性1,030人に対して行なった「デリケートゾーンのケアに関するアンケート」調査結果です。
▼デリケートゾーンをケアして変わったことは?
・ストレスがなくなった 41.6%
・ケアをする前より自分のことが好きになることができた 19.0%
・気になるニオイがなくなったので人目が気にならなくなった 15.1%
・男性とのラブタイムを楽しめるようになった 12.1%
・異性に対して積極的になることができた 2.4%
・その他 9.8%
ストレスがなくなり、ケアする前より自分のことが好きになったという意見が多く、フォーカスがまずに自分に向いていることが伺えます。自分に対して満足することで、他者との関わりでも堂々としていられる気がしますね。デリケートゾーンのケアは特に「清潔感」を重要視する女性にとっては関心のあるトピックだと思います。
デリケートゾーンのケア以外にも、清潔感のために取り組めることは多そうです。女子大生は、どのようなことに気を付けて清潔感を保っているのでしょうか。周囲の女子大生たちに聞いてみました。
●女子大生たちの声
▼「清潔感」のために意識していることは気を付けていることは何ですか?
肌をできるだけ綺麗に保つ。
肌荒れしたら、ひどくならないようにすぐに対処する。
髪の艶を意識してヘアケアする。パサパサはNG。
定期的に美容室へ行って、プリンになってしまったところなどを染め直す。
手元はよく見られるので、ハンドクリームを塗るなどケアしておく。
ネイルすると爪が綺麗に見えて清潔感があるのでネイルする。
しわになりやすい服はアイロンをかけて着ていく。シミ、毛玉も取る。
出かける前に靴を磨く。
普段から身の周りを汚さないように意識して生活している。汚したらすぐふき取る。
持ち物が汚いと不衛生に見えるので、持ち物もこまめにウエットティッシュで拭く。
聞いてみた結果、肌と髪を綺麗に保つと答えた人が多いのが印象的でした。また、身体的なこと以外にも服のしわ、シミ、毛玉なども取り除くことに注力している人も多く、靴を磨くという女子大生も何人かいました。靴磨きはあまり女子大生のイメージはなかったのですが、お洒落な革靴を履く女子大生は意識しているみたいですね。女子大生が使いたくなるようなデザインの靴磨きセットなどが増えるといいですね。