女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マスク。

こんにちは。女子大生マーケティング部の関川です。

暑い最近、エアコン不可欠ではあるものの、乾燥で喉と鼻をやられ、エアコンをつけるか葛藤する毎日です。

2018年12月に花王「くらしの研究」が、マスクを使用する15,000名におこなった「マスクの使用目的など」に関するアンケート調査を発表しています。

▼マスクを使用する目的は?
・風邪・インフルエンザの予防 77%
・風邪・インフルエンザの予防を周囲へ広げない 60%
・乾燥による不調を防ぐ 50%
・喉や鼻などの不調を軽減する 42%
・ハウスダストなどのほこりを防ぐ 36%
・花粉症の症状を抑える

インフルエンザなどの病気のシャットアウト、感想の予防など、その目的は様々で、マスクは幅広い用途を持っていることが分かります。

最近ではドラッグストアなどに多種多様なマスクが販売されており、使用目的も増えています。そこで周囲の女子大生に、マスクの使用目的についてきいてみました。

●女子大生たちの声

▼マスクを使用するのはなぜですか?

・すっぴん隠しのため
・運動するときに酸素を減らし、より運動したことにするため
・保湿のため
・韓国のアイドルがつけている黒いマスクに憧れていたため
・ほこりや花粉などに敏感なため
・風邪を人にうつさないため

女子大生の間では、風邪やアレルギーなどの理由の他にも、憧れや美容といった目的で使っている人も多いようです。

一方で、マスクを使うことで肌荒れが増えたという意見も。目的のジャンル別のマスクが増えると、さらに女子大生のマスクへの関心が高まるでしょう。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お弁当。

2010年6月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の小山です。いつもお昼の時間になると、おいしそうなお弁当を前にして何を食べようか悩んでしまいます。今回こんなデータを見つけたので、ご紹介しま …
no image 生活スタイルと、女子大生。

<女子大生と、鍋料理(3)>

2011年2月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。今回発表するのは日経MJ、2010/11/17号に掲載されていたこちらのデータです。 ▼今冬、自宅で鍋料理をする機会が昨冬より増え …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夏休みの過ごし方。

2011年7月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。今年は節電のために冷房の設定温度が高くなったりしていて、例年よりも暑い夏に感じそうですね。『メトロガイド』2011年7月号では、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、冷房。

2019年9月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 夏になると冷房がどこに行っても効いていますよね。適度な温度なら快適だと思いますが、時折キンキンに冷えている場所があり、長 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です