女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、貯金の工夫。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。

大学生は友達との遊びやサークル、資格の取得など何かとお金がかかるため、バイトが欠かせません。

愛雅粧ビューティカレッジ社が2019年6月に自分に自信がない女性1358人に対して行なった「将来不安に思っていることに関するアンケート」の調査結果を発表しています。

▼将来のお金に関する不安について詳しく教えてください。
・貯蓄ができない 48%
・年金がもらえるか不安 34.4%
・消費税が上がっていくばかり 8.4%
・今の仕事をずっと続けられるか不安 5.0%
・その他 3.5%

約半数の人が貯蓄ができないと答えています。これから自分の身に何が起こるか分からない将来、お金に対する不安を抱えている人が多いようです。

これから社会に就職していく女子大生たちも、お金は身近でとても切実な問題。お金を貯めるために工夫をしていることは何か、私の周囲の女子大生に聞いてみました。。

●女子大生たちの声

▼お金を貯めるために工夫していること

・「お金を貯めよう」と思うだけだと貯められないから、計画を詰める。「キャンセルできない予定のためにお金を貯めよう」と、バイトを入れる。
・お金の使い道を把握するためにアプリで家計簿をつける。ただ、レシートが紛失したり、細かくて面倒くさくなりやめてしまった経験がある。
・学食やコンビニで買い物をしないように、お弁当を作って持っていく。毎日は大変だけれど、お金が溜まるので続けている。
・財布に少ないお金しか入れないようにする。1万円とか大金を入れると心持ちが余裕になるため、3千円ほど。
・飲み物は学校に毎日持っていくようにしている。ドリンクを買うのは一回一回は安いけど、ちりつもになるから。
・お小遣い帳をスマホで付けている。無駄遣いに自分で気づくことができるから
・お昼ご飯はお弁当や、家から持って行ったものを食べます。水筒も持ち歩くのでコンビニで買ったりしないです。
・急いでなければ安いルートで電車を利用します。
・メルカリでものを売ったり、クーポンを利用したりします。
・持ち物にこだわることです。できるだけ自分が使ってて気持ちの良いものしか持ちません。こだわることで、簡単に物は買えなくなりますし、衝動買いも減ります。
・食べたいと思ったものだけを買います。スーパーに行く時には、頭の中で食べたいものをイメージして、それだけを買います。ついつい余計なものを買って一日で食べてしまうのは健康的にもマズいと思って。
・週2-3はお昼はお弁当を自分で作って持っていく。
・食費を給料日の後7日2500円ずつで封筒に分けて使う
・余ったお金も1つの封筒にまとめて置いておく
・コンビニはなるべく寄らない
・買い物に行く時は買うものを決めてそれしか買わないようにする
・財布に入れるお金を少なくする
・デリバリーの時やポケットに入れちゃった時など、すぐ財布に戻さなかったお金は全て貯金箱に入れる。
・ブランドにこだわらない
・500円の本の貯金。
・口座に全部入れないで家に現金で使わないお金として置いておく。最近は基本キャッシュレスだから、現金で置いておくのは効果あり。
・デリバリーの時やポケットに入れちゃった時など、すぐ財布に戻さなかったお金は全て貯金箱に入れる
・ブランドにこだわらない
・お昼、お弁当を作って持っていくようにしている。
・家で食べる際には自炊を心がけている

女子大生は通学にバイトにと移動が多いもの。交通費にお金がかかるという学生が多かったです。私も定期代が高いので、それ以外のことになるべくお金をかけないようにしようと、毎日お弁当を持参しています。

家計簿をつけなければと思うものの、日々忙しい学生には三日坊主になってしまいがち。でも日々の生活に関わることで、また将来の金銭感覚のためにもなるので、もっともっと記録も管理も簡単にできるような家計簿ツールが現れたらいいなと思います。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暖房器具。

2008年12月7日
女子大生マーケティング部
温かい布団から抜け出せない!女子大生マーケティング部の小池です。 エアコンやストーブがないと朝晩つらすぎる冬、到来。昼間も寒い!と感じるようになるのももうすぐですね。下宿先の祖母の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、歯磨き粉。

2011年11月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の秋田です。最近友人が親知らずを抜いた話を聞いていつか私も抜かなければ…と覚悟しつつ、大学に入って1度も歯医者に行っていないことに気付きました。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、新宿二丁目。

2012年4月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。今日、4月4日は3月3日の桃の節句と5月5日の端午の節句の間で「オカマの日」なんだそうです。定着して盛大にお祝いをしたら楽しそうです …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ボディケア。

2010年5月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の八木原です。最近どんどん暑くなり、肌の露出の機会も増えていきそうです。それに伴い女子大生が気にするのはボディのこと。「女子大生と、自分ケア。」 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、語学の勉強法。

2010年8月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。秋から本格化する就職活動を意識してか、最近周りの同級生たちの中には資格試験を受ける人が増えてきました。中でも多くの人が受験してい …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おでん。

2010年11月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。いよいよ寒くなってきたので、ベッドのシーツを冬使用に変えました。10月29日金曜日の日経MJでは、「株式会社にんべん」の全面広告 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です