女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、貯金の工夫。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。

大学生は友達との遊びやサークル、資格の取得など何かとお金がかかるため、バイトが欠かせません。

愛雅粧ビューティカレッジ社が2019年6月に自分に自信がない女性1358人に対して行なった「将来不安に思っていることに関するアンケート」の調査結果を発表しています。

▼将来のお金に関する不安について詳しく教えてください。
・貯蓄ができない 48%
・年金がもらえるか不安 34.4%
・消費税が上がっていくばかり 8.4%
・今の仕事をずっと続けられるか不安 5.0%
・その他 3.5%

約半数の人が貯蓄ができないと答えています。これから自分の身に何が起こるか分からない将来、お金に対する不安を抱えている人が多いようです。

これから社会に就職していく女子大生たちも、お金は身近でとても切実な問題。お金を貯めるために工夫をしていることは何か、私の周囲の女子大生に聞いてみました。。

●女子大生たちの声

▼お金を貯めるために工夫していること

・「お金を貯めよう」と思うだけだと貯められないから、計画を詰める。「キャンセルできない予定のためにお金を貯めよう」と、バイトを入れる。
・お金の使い道を把握するためにアプリで家計簿をつける。ただ、レシートが紛失したり、細かくて面倒くさくなりやめてしまった経験がある。
・学食やコンビニで買い物をしないように、お弁当を作って持っていく。毎日は大変だけれど、お金が溜まるので続けている。
・財布に少ないお金しか入れないようにする。1万円とか大金を入れると心持ちが余裕になるため、3千円ほど。
・飲み物は学校に毎日持っていくようにしている。ドリンクを買うのは一回一回は安いけど、ちりつもになるから。
・お小遣い帳をスマホで付けている。無駄遣いに自分で気づくことができるから
・お昼ご飯はお弁当や、家から持って行ったものを食べます。水筒も持ち歩くのでコンビニで買ったりしないです。
・急いでなければ安いルートで電車を利用します。
・メルカリでものを売ったり、クーポンを利用したりします。
・持ち物にこだわることです。できるだけ自分が使ってて気持ちの良いものしか持ちません。こだわることで、簡単に物は買えなくなりますし、衝動買いも減ります。
・食べたいと思ったものだけを買います。スーパーに行く時には、頭の中で食べたいものをイメージして、それだけを買います。ついつい余計なものを買って一日で食べてしまうのは健康的にもマズいと思って。
・週2-3はお昼はお弁当を自分で作って持っていく。
・食費を給料日の後7日2500円ずつで封筒に分けて使う
・余ったお金も1つの封筒にまとめて置いておく
・コンビニはなるべく寄らない
・買い物に行く時は買うものを決めてそれしか買わないようにする
・財布に入れるお金を少なくする
・デリバリーの時やポケットに入れちゃった時など、すぐ財布に戻さなかったお金は全て貯金箱に入れる。
・ブランドにこだわらない
・500円の本の貯金。
・口座に全部入れないで家に現金で使わないお金として置いておく。最近は基本キャッシュレスだから、現金で置いておくのは効果あり。
・デリバリーの時やポケットに入れちゃった時など、すぐ財布に戻さなかったお金は全て貯金箱に入れる
・ブランドにこだわらない
・お昼、お弁当を作って持っていくようにしている。
・家で食べる際には自炊を心がけている

女子大生は通学にバイトにと移動が多いもの。交通費にお金がかかるという学生が多かったです。私も定期代が高いので、それ以外のことになるべくお金をかけないようにしようと、毎日お弁当を持参しています。

家計簿をつけなければと思うものの、日々忙しい学生には三日坊主になってしまいがち。でも日々の生活に関わることで、また将来の金銭感覚のためにもなるので、もっともっと記録も管理も簡単にできるような家計簿ツールが現れたらいいなと思います。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、体トラブル。

2010年7月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の伊藤です。普段ほとんど運動しないからか、しゃがんだり屈むと、ひざの関節が毎回ポキポキ鳴ります。「これは運動しましょう!」ということなのでし …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、オーガニック。

2008年6月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 RECRUITが毎週木曜に発行している女性向け無料マガジン『L25』の調査によると、 食べるものに気を使っている女性は82.2%、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、公衆浴場。

2010年10月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。最近東京は急に冷え込んできたので、毎晩のお風呂が楽しみです。2010年9月2日のR25では、東京都公衆浴場基礎資料より、以下のデ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スーパークールビズ。

2011年7月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。私のよく利用する駅では「現在の消費電力」がパーセンテージで見れるのですが、それが低めだと頑張っている気がしてテンションがあがりま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ガム。

2009年12月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の清水です。私はガムを間食と同じようなものだと思っているので味がなくなるとすぐに新しいものに変えてしまうのですが、友人からよく「勿体ないから …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、年上男性へのプレゼント。

2012年2月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の阿萬です。今年のバレンタインは就職活動中ということもあり、説明会が重なってスーツで過ごすことになりました。 さて、靴下専門店「靴下屋」を展 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です