女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、Instagram企業アカウント。

こんにちは。女子大生マーケティング部の関川です。

最近、友人たちとInstagramについて話していると、企業アカウントを参考にものを作ったり、コーディネートしたりしているという話が聞けました。

inpress web mediaが2018年4月~6月にInstagramの企業アカウント961件を対象に投稿数や内容を調査し、結果を発表しています。

▼一か月の当たりの平均投稿数
1位 食品・飲食(ブランド) 52.0件
2位 メディア  36.1件
3位 ファッション 34.4件
4位 小売り 24.2件
5位 エンターテインメント 22.0件
6位 住宅・建設・不動産 16.7件
7位 電気・通信 16.1件

特に食品関係は投稿数が多く1ヶ月52件、1日に1、2回は投稿をしていることが分かります。流行に左右される業界は、少なくとも1日1回以上は投稿が必要なのだと感じます。

SNSはいまや学生など若い世代にとっては、当たり前の日常品。
そこで周囲の女子大生に、どんなアカウントをフォローしているのか、
なぜそれをフォローしているのかについて聞いてみました。

●女子大生たちの声

▼どんな企業のアカウントをフォローしてますか?

・gucci, YSLなど
ブランドの商品が好きだし、ページが可愛いから。

・tasty japan,
料理のヒントになるから。

・航空会社
安くなるタイムセールやキャンペーンなどのプレゼント企画があるから。

・好きな化粧品ブランドや洋服のブランド
化粧品・洋服ともに新作をチェックするため。新作がかわいいとそれのために頑張ろう!と思える。また、投稿頻度が多いといくら好きなブランドでもフォローを外してしまう。

・旅行会社
次に旅行の参考にする。旅行券があたるプレゼントキャンペーンなどをやっているから。

・料理。
食べるのが好きだから料理系は特に多い。自炊の参考にするため、制作過程を短時間の動画にまとめたアカウントや、新作をチェックするため好きな飲食店の公式アカウント、自炊するとき使えそうなキッチングッズを紹介しているアカウントをチェック。

・洋服のブランド
海外通販(韓国・アメリカ?)が多く、日本にないデザインを安く取り入れれるから。また、洋服を着ているモデルさんも長身ですらっとしていてそうなりたいと思いフォローしている。

・化粧品系。
新作をみるために化粧品ブランドのアカウント。使い方の正解を見るために化粧品の使い方を載せているアカウント。次買う化粧品を探すために分野別に化粧品を載せているアカウントなど。

・インテリアの本を出している方。
その方々のと企業のコラボ商品など見れるし、その商品を使うかなど分かりやすいので。

・美容垢の方々。
コスメなど参考になるので。

・本を紹介する人。
自分が本を買うとき参考になるので。

・スーパーのアカウント
スーパーのお得情報が載っているのではなく、カップルや夫婦のスーパーでのあるあるをイラスト化していて、共感するため見ている。

化粧品や洋服のアカウントを見ているという女子大生の声が特に多く、女子にとってInstagramからの影響は大きいようです。

また、ページのデザインを重視しているという声はあまりなく、
いわゆる「インスタ映え」だけではなく、「参考になる情報が載っているか」という点でフォローしていると感じました。

これからは参考になる情報をわかりやすく発信している企業アカウントに女子大生の注目が集まりそうですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、プリント写真。

2020年8月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の井村です。 スマートフォンの普及により、以前に比べてカメラを目にする機会が大分減りました。カメラの写真よりもスマートフォンの …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、スタバの新作。

2020年3月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の牧野です。 皆さんは日頃スターバックスを利用しますか? 美味しいコーヒーはもちろん、フラペチーノやフード等の種類も豊富で季節やイベント …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、アルバイト先のインスタ映え。

2019年11月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の坂本です。 大学生にとってアルバイトは欠かせないもの。アルバイトをする理由は様々ですが、学業と両立しながら日々仕事にも励んでいます。  …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、ネット通販。

2020年7月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松本です。 学業に就職活動にアルバイトにと、日々忙しい女子大生にとっては、自宅で選べ自宅に届くネットショッピングはとっても便 …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、カラオケ。

2020年1月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の井村です。 新年を迎え、年明け早々新年会、帰省で友人とカラオケに行ったという方も多いのではないでしょうか。2次会や3次会でカラオケに …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です