女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ファミレス。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮澤です。
大学生になって外食することがかなり増え、その度に何を食べるか、どのお店に入るかは非常に迷います。特に人数が多いとそれぞれ食べたいものが異なったりして、なかなか決まらない…なんてことも。そんなとき、様々なジャンルの料理が揃うファミレス(ファミリーレストラン)は万能?!
日経MJにファミレスの利用に関する調査の結果が掲載されていました。(20-60代の男女1,000人にインターネットで調査)

▼ファミレスの普段の利用状況
・週2回以上(3.3%)
・週に1回くらい(6.0%)
・月に1~3回程度(31.8%)
・年に数回(39.7%)
・ほとんど・全くない(19.2%)

また調査によると、約5割弱の人が2、3年前に比べて利用頻度が減ったもしくは利用しなくなったと回答しているとのこと。周りの女子大生も、大学生になって行動範囲も広がり金銭的にも少しは余裕が生まれたので、高校生のときに比べて利用する頻度は少なくなったそう。

カロリー表示はやはり嬉しい♪
ではどんな時に利用しているのか聞いてみると、「お金があまりないとき」「人数が多いとき」「食べたいものが決まっていないとき」「長居したいとき」と話していました。多くはファミレスのメニューの豊富さや値段の安さから利用しているようです。よく利用する人に要望を聞いてみると…
・きちんとした分煙をしてほしい。
-一応分煙をしていても仕切りがなかったり、あっても仕切りの上が開いていて煙が入ってきてあまり意味がない。分煙をするなら、しっかり分けてほしい。
・ドリンクバーにグラスの返却台を作ってほしい。
-店員さんが皿は下げてくれるけれどグラス類はあまり下げてくれないので、とくに人数が多いとテーブルの上がコップやソーサー、グラスなどでいっぱいになってしまう。そのとき返却台があると便利。
・ご当地もののメニューがあったら楽しい。
-チェーン店だからすべて画一的なのではなく、その地域のご当地もののメニューがあったら旅先でも入りたくなる。
・個別会計にしてほしい。
-居酒屋などと異なりひとつの料理のシェアすることは少ないので、混んでいないときだけでもレジで個別会計をしてくれると嬉しい。
しかし話を聞いていると「正直味にはあまり期待していない」との声が多数…。味そのものだけでなく、産地表示や“国産牛肉100%”などの表示があるとこだわっている感じがして安心できるとのこと。
また中には全く利用しないという子もいました。人が多くがやがやしていて店員さんが忙しいのか、流れ作業のように素っ気ない接客をされたことが多々あるとのこと。しかし「嫌いなものが入っていたので、それを伝えたら個別に対応してくれとても嬉しかった」と話していた人も。マニュアル的な接客やサービスではなく、ちょっとした気遣いで利用する人が増えるのではないでしょうか。ハートのエース

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、学食(2)。

2012年5月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。私の大学には生協の食堂のみですが、実は他の大きな大学にはコンビニやスターバックスと行ったカフェもあるということを最近知ってびっく …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、たばこ。(2)

2010年12月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。12月9日の朝日新聞では、次のような記事が掲載されていました。 ▼横浜市立中学校 喫煙者数 ・約1.5%(約1100人) (横浜 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、親孝行。

2012年5月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。5月13日は母の日でしたが、実家を離れて一人暮らしの私はネットでおいしそうなデザートを注文して実家の母に送りました!みなさんは母 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スーパークールビズ。

2011年7月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。私のよく利用する駅では「現在の消費電力」がパーセンテージで見れるのですが、それが低めだと頑張っている気がしてテンションがあがりま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、新スポット。

2008年10月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の佐野です。 薄手のコートが手放せなくなってきましたが、これからの季節はクリスマスにお正月など、イベント盛りだくさんの季節です。ショッピングやデ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スペシャリスト。

2008年11月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。最近購読する雑誌を変えました。そろそろ流行だけでなく、自分に似合うテイストも見つけたいなと模索中です(*´・∀・) 「女性誌に毎月必 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子大。

2011年9月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。私の通う女子大には、猫が5匹ほど住みついていて、みんなの癒しになっています。女子大と言えば、『週刊朝日』の発行する『2012年度 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です