女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、東京。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。都内の美術館を巡ろうと、東京美術館マップなるものを見ていて、まだまだ探検したい街がたくさんあるなとあらためて感じています。宣伝会議no.790は、中国人旅行客の実態として、SBIプランニングが3月13日から16日、中国人訪日客200人を対象に、日本旅行に関する調査を実施したとして以下のデータを掲載しています。

▼あなたは東京のどの商業区でショッピングをしたことがありますか?
銀座(32.3%)
秋葉原(24.9%)
浅草(17.9%)
渋谷(16.9%)
新宿(14.9%)
上野(12.9%)
吉祥寺(12.9%)
池袋(10.5%)

日本にてファッション関連のものや、電子製品を購入する人が多い結果となっているようです。では女子大生は、東京のどの街を気に入っているのでしょうか。
・有楽町:丸井やプランタンなど、オシャレな店が多いから。銀座にも近く、美味しい店が探しやすい。
・下北沢。手作りアクセショップなど、個性が圧末街だから飽きない。かわいい雑貨がいっぱいあるから。
・中目黒:川がきれいでカフェも多いから。
・祐天寺:近いしなじみがあるから。
・月島:下町と都会が合わさっていて面白いから。
・吉祥寺:飲食店が多く、安いお店がたくさんあるので好き。街も狭くてわかりやすく、必要なものが一通り揃っているのも魅力。
・恵比寿:ちょっぴりおしゃれなお店が多くて好き。奢って貰う場という印象も強いからかも。

同時によく遊びに行く街、駅も聞いてみると、定期券内である、家、大学から近い、商業施設や飲食店が多いといった理由で新宿、高田馬場、渋谷、原宿、吉祥寺等が挙がり、好きな街とは異なる結果となりました。

行きつくしたい街、東京。

次に東京ならではと思うことも聞いてみました。
・満員電車、電車がバンバン来ること、 人身事故が多い。
・当たり前のように感じていたけど、旅行で地方に行ったときに東京は忙しいと感じた。
・ごちゃごちゃしている、狭い。
・渋谷。入り組んでいるから。
・新宿駅や渋谷駅、東京駅などの駅の広さや人混みは「東京だ…」って思う。地元は改札1つしかないから。
・「東京砂漠」ってのは実感する。人を干渉しない態度と言うか。変わった人がいたらまず「見ない」という態度を取ると感じる。でも自分にとっては、それは凄く居心地が良い。

良くも悪くも、人であふれるイメージの東京。よって東京に欲しいものとして、癒し、憩い、自然のスポットや、自由に花火ができる場所などの意見が挙がりました。好きな街として意見に出た場所を見てみると、やはり交通アクセスの集中する必然的にごちゃついた駅を避け、その付近の少し落ち着いた場所であるような印象を受けます。東京といえども、街によりその顔は様々。街ごとに異なる雰囲気や、落ち着きの度合いなどがよくわかるように、メリハリをつけて駅や街を紹介してみるのも良いかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おしょうゆ。

2010年6月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の小山です。先日、料理上手な友人の家に行った際、調味料がたくさんあることに感動し、わたしも頑張ろうと思いました。今回こんなデータを見つけたの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ビーチ。

2011年8月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。今年の夏は旅行や遠出の予定もなく、夏らしくビーチでリフレッシュしたいな~という願望だけで過ごしています。旅行情報会社であるトリッ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お鍋。

2011年12月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。本格的に冬が来て、よく友人とお鍋が食べたいね。と話しています。さて、クーポン雑誌『ホットペッパー』では8月24日~9月1日までに …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、トイレ。

2010年11月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。最近急に寒くなり、ベッドから出るのが辛くなってきました。2010年11月9日の日経新聞夕刊では、トイレに関する次のようなデータを …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、健康食品。

2012年5月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の小堀です。最近マルチビタミンの錠剤とプロテインを飲んでいて、体調を崩しにくくなったような気がしています。さて、『クーリエ・ジャポン』201 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、家デート。

2012年3月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。就職活動中ということもあって外ではスーツばかりで気をはっているので、家ではダラダラしてしまいたくなりがちです。 スカパーJSAT …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カラオケ。

2011年12月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。今年ももうすぐ終わりだなと思い、手帳を開くとなんと今年は1ヶ月に1度はカラオケに行っていました。そんなに行っていたのかと、自分で …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です