女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スマートフォン(2)。

こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。スマートフォンに変えて早1年。新しい魅力的な機種もたくさん登場し、またまた機種変更したくなってきています!12月28日の日経MJは、マクロミルが20-60代の男女1000人を対象に調査した、スマートフォンに関するアンケートの結果を発表しています。 

▼ スマートフォンの所有で使用頻度が減った・使わなくなった電子機器 
1位:コンパクトデジタルカメラ 
2位:携帯音楽プレイヤー 
3位:電子辞書 
4位:携帯ゲーム機 
5位:ステレオ 
6位:パソコン 
7位:テレビ 
 
パソコン、デジカメ、音楽プレイヤー。スマートフォンに変えてから持ち歩かなくなりました。
ちなみに、デジカメは35.5%、音楽プレイヤーは19.2%の人が使わなくなったとのことです。スマートフォンのカメラは画質もよいし、iPhoneだとパソコンで写真や音楽の動機が簡単なので、このような結果になったのではないかと思います。では女子大生の中には、スマートフォンに変えてから使用頻度が減ったグッズがあるのでしょうか。周囲のスマートフォンを所有する女子大生に聞いてみました。 
・デジカメ。以前は画質の面で、デジカメで写真を撮っていたけど、スマートフォンに変えてからは、スマートフォンの方が画質もいいし、すぐFacebookにアップできるので、わざわざデジカメを持ち歩く必要もなくなったので。 
・手帳。手帳を持ち歩かなくてもよくなると思ったので、手帳アプリをしばらく使ってみた。2ヶ月ほど手帳を使わずにスマートフォンのみでスケジュール管理をしていたけど、打つのに時間がかかるし面倒になったので、結局手帳に戻った。 
・ パソコン。今まで主にYouTubeを見たり音楽を聴いたりするのにパソコンを使っていたけど、iPhoneに変えてからはパソコンを起動させるのが面倒になって、iPhoneでYouTubeを見たりするようになった。今ではiTunesに音楽を入れるときと、レポートを書くときのみパソコンを起動している。 
デジカメを使わなくなった人がいる中、手帳を使う頻度が減ったというのは意外な結果でした。紙媒体のものをスマートフォン上で管理できるようになったのはスマートフォンの大きな特徴ですが、女子大生には必需品の手帳もスマートフォンアプリで管理できるとは画期的です! 
また、私は撮った写真をツイッターにアップしたり、友達にメールで送ったりしたいため、デジカメではなくスマートフォンで写真を撮るようになったので、ただスマートフォンでもデジカメや音楽プレイヤーと同じ機能が使えるというだけでなく、SNSやウェブなどにつながりやすいというのも一つのポイントだと思います。これからも広がるスマートフォン市場ですが、例えばすぐにツイッターなどにアップできる機能のついたデジカメや一眼レフが登場したら、画質にこだわる女子大生が注目するのではないでしょうか。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ハンドソープ。

2020年9月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の池田です。 新型コロナウイルスの流行の影響で、以前よりも手洗い・うがい・消毒など感染予防対策に気を遣う日々が続いています。  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、冷え。

2011年8月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。冷え性の人ほど、頭痛や肩こりがひどい、太りやすい体質になる、ということはよく知られていますが、免疫力が低下して病気を引き起こしや …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スーツ(2)

2010年8月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。先日企業訪問にスーツで行き、夏のスーツは暑くて大変だなぁと実感しました。日経MJは紳士服売上高ランキングを発表しています。 ▼紳 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、温泉。

2008年11月8日
女子大生マーケティング部
只今絶賛旅行中!女子大生マーケティング部の中山です。 なぜこんな時期に旅行中なのかと言うと、大学の学祭期間は授業がすべて休講になるからなんです。11月と言えば、多くの大学の学祭が集 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、録画。

2010年11月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。かなり前に買ったブルーレイレコーダーをいまだにうまく使いこなせていないことに気付き、今日久々に取扱説明書を開いてみました。日経W …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、路面電車。

2020年3月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の野元です。  皆さんは路面電車に乗ったことはありますか?お住まいの地域に路面電車が通っている人はよく使うのではないかと思います。地域 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スケジュール管理。

2020年3月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の工藤です! 突然ですが皆さん、スケジュールはどうやって管理していますか?手帳派とアプリ派、もしくは2つの併用派、色んな方がいると思います …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です