女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、キャッシュレス払い。

こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。

最近よく耳にするキャッシュレス払い。種類や使える場所が増え、ますます便利になってきていますよね。

キャッシュレス決済のカンム社が2019年6月にバンドルカードのユーザー1652人に対して行なった「キャッシュレス・消費者還元事業」のアンケート調査の結果を発表しています。

▼普段の生活で使うお金、「現金払い」と「キャッシュレス払い」の割合は?
・ほぼ全て現金 30.33%
・半分以上が現金、残りがキャッシュレス 31.96%
・現金とキャッシュレスが半々 23.61%
・半分以上がキャッシュレス、残りが現金 10.47%
・ほぼ全てキャッシュレス 3.63%

ほぼ全てキャッシュレス払いと答えた人は.3.63%といまだ少ないですが、7割弱の人がキャッシュレス払いを利用していることが分かります。また、その一方でほぼ全て現金、つまりほとんどキャッシュレス払いを利用しないと答えた人も、30.33%いるとのこと。

女子大生も文房具やメイク道具の購入、ランチなどなど、日々いろんな支払いのシーンがあります。

そんな女子大生はキャッシュレス払いについてどの様に思っているのでしょうか。周囲の女子大生に、キャッシュレス払いに対する要望を聞いてみました。

●女子大生たちの声

▼あなたがキャッシュレス払いに対して、もっとこうなったらいいのにと思うことは何ですか。

・通信が早くなって待ち時間がもっと短くなってほしい。
・もっと導入店が増えてほしい。
・種類がありすぎるのでまとめてほしい。
・SuicaやPASMOだけでなく、他の地域の交通系ICカードもコンビニや自販機で使えるようにしてほしい。
・控えなどを出すのに時間がかかるので、店側としても楽になってほしい。
・デビットカードみたいになってほしい。
・二重パスワードなど安全面の強化。
・スマホの充電をよく切らすので、カードなどサブの媒体がほしい。
・世の中への定着が進んでいったら使いたい。

使える場面の拡大や手間の削減など、より便利に活用したいと願う声が目立ちました。また、安全面への不安やなんとなく怖い、各社のキャンペーンもなぜそんなにお得になるのか分からずかえって怖いなど、使用を躊躇う意見も聞くことができました。

今後、利便性の向上により普及が進みそうですが、安全面を理解しやすいコンテンツや、キャンペーンの理由や裏側など知ることができる記事などがあれば、さらに安心して使うことができるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、留学。

2009年4月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の亀下です。 私の大学は3年生になると語学の授業がなくなるのですが、語学の勉強は続けたいものです。日本で自主的に学ぶことは大事ですが、もしさ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、自動販売機。(2)

2010年10月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 登校中、駅の自販機で電子マネーを使って飲み物を買うのが日課になっています。忙しい朝、タッチひとつで買えてしまうのでとても便利で …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、紅茶。

2010年7月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の清水です。先日、リプトンのリモーネに、またおまけがついていたので、購入してみました。しかし、私にリモーネは甘すぎて飲みきれず、半分以上は友 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、映画レンタル。

2012年3月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。最近映画館に行けていないかわりに、自宅でレンタルDVDの映画を観ています。カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は全国の店舗 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、地図。

2010年7月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。先日久々に派遣のアルバイトに行きましたが、就活前に比べて地図を見るのが得意になった気がしました。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。旅行に行く際もガイドブックを購入 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です