女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、食器洗い。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。お正月はご飯を食べた後ゴロゴロしたくなってしまいがち・・・。ですが私は今日も意を決しておこたからでてちゃんと洗い物をしました!さて、ライオン株式会社は、自動食器洗い機を使用していない25~39歳の主婦109名に対して行なった、食器洗いについてのアンケート結果を発表しています。 

▼食後に食器を洗うタイミングは?
 
・必ず時間をおいてから洗う 5%
 
・時間をおいてから洗うことが多い 32%
 
・すぐに洗うことが多い 46%
 
・必ずすぐに洗う 17%
約半数の人はすぐに洗っているようです。ちなみに、この調査での主婦の皆さんが食器洗いにかけている時間は平均25.2分で、年間だと153.3時間なので1年のうち約1週間も食器洗いに費やしていることになります。 

食洗機ほしいなぁ…。
女子大生はどのタイミングで食器を洗っているのでしょうか。理由も合わせて周囲の女子大生に聞いてみました。 
・ お風呂に入る前。シャワーを浴びてきれいになってから食器洗いをすると、せっかく体がきれいになったのにそれが台無しになるような気がするから。 
・ 食べてすぐ。実家住みなのであまり食器を洗うことはないけれど、バイト後に家で自分だけ何か食べたらすぐ洗う。そうするとバイトの作業の延長といったかんじで苦にならない。 
・ 食べてすぐ。時間が経つと面倒になってしまうから。料理を作って、食べて、片付けるというのを続けてやって、全部終わってから休憩したり他のことをしたりする。 
・ 食べて少し経ってから。食べてすぐはあまり動く気にならない。なので、少し休んでから取りかかる。そのときにはやる気になっているのでシンク周りまで拭き上げる。 
食べてすぐ洗うと答えた人は、他のことをやっていたノリで食器洗いもしてしまいたいようです。また、一人暮らしの人はシンクが小さいので食器は少しずつ洗うようにするといった工夫をしているとのこと。その際、まな板はシンクに対して大きいので洗いにくいとの不満があるそう。 
いくつもの食器を洗うのは手間がかかるので、まな板にお子様ランチのようなしきりがついていてそこに切った食材を入れられたり、シンクに合ったサイズのまな板があったりしたら一人暮らしの女子大生にとって便利だと思います。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、韓流。 (2)

2010年12月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。今年になって新大久保に足を運ぶことが多くなりました。というのも、韓国の焼肉と言われる“サムギョプサル”のおいしさにどっぷりとハマって …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、離島。

2010年9月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。大学最後の夏休みを思いきり楽しみたいと思い、今年は様々な場所に旅行に行きました。今回は、旅先にまつわるこんなデータを見つけたので …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、キズナ。

2011年10月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。先日友人とご飯を食べに行き、リフレッシュできました。月に1回は友達とゆっくりご飯を食べる機会がないと頑張れません!さて、リクルー …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、結婚生活。

2010年5月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部1年の小山です。近頃、暖かくなって、散歩をしている老夫婦や公園で遊んでいる親子をよく見かけるようになりました。そんな微笑ましい様子を見ながら、わたし …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です