女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、豆腐。

こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。近所の豆腐の直売店が好きで、味の濃いものや湯葉豆腐、豆乳のスイーツなどをついついたくさん買ってしまいます。
周囲にも豆腐大好きな女子大生ばかり。『日経MJ』7月8日号は、豆腐に関する以下のようなランキングを発表しています。
▼豆腐・豆腐製品の売れ筋ランキング
 1位 やさしくとろけるケンちゃん(男前豆腐店)
 2位 焼いて美味しい絹厚揚(相模屋食料) 
 3位 京都六角男前上ル(男前豆腐店) 
 4位 もっちりやわらか絹厚あげ(やまみ) 
 5位 京禅庵 京都のふわふわスイート プレーン(京都タンパク)
 6位 おかめ豆腐 絹美人(タカノフーズ) 
 7位 おかめ豆腐 絹 沖縄海水(タカノフーズ) 
 8位 男の3連チャン 充てん豆腐(男前豆腐店) 
 9位 おかめ豆腐 木綿 沖縄海水(タカノフーズ)
 10位 絹とうふ ダブルパック(相模屋食料)
最近では、豆腐にキムチやツナ缶だけでなく、黒蜜などをかけてスイーツとして味わうなど食べ方が多様化。1位に輝いた、男前豆腐店の「ケンちゃん」は、パッケージにレシピを載せるという工夫をしています。
近所の豆腐直売店では、豆腐や卯の花を使ったヘルシー惣菜も一緒に買っちゃいます! 
「ダイエットには豆腐が必需品!」という女子大生も多いのですが、ここで周囲の女子大生に聞いた、女子大生の勧めるおいしい豆腐の食べ方を紹介します! 
・揚げ出し豆腐。おろしポン酢で食べる。
・サラダの上に崩して載せて、ゴマだれをかける。
・湯豆腐。寒い時期によく食べていた。
・マーボー豆腐。クックドゥのキットを使って作る。豆腐だけ用意すればいいので楽。
・豆腐ステーキ。小麦粉をまぶして焼いて、あんをかけて食べる。
・豆腐ハンバーグ。野菜とかも混ぜてヘルシーに。
ヘルシーさが売りの豆腐ですが、サラダに載せるだけの簡単なレシピから、豆腐ハンバーグなど本格的なレシピまで、様々です。また、一番人気は冷ややっこでしたが、トッピングはねぎ、かつお節、しょうが、ポン酢、ゴマだれ、食べるラー油が挙がりました。スイーツ風の食べ方はまだ浸透していないよう。
私も何度か豆腐ハンバーグを作ったことがあるのですが、「水切り」という作業が意外と時間もかかり面倒くさかったです。水切りをしなくても作れるキットはありますが、すでに水切りがしてある、調理しやすい豆腐があると便利ですね。
また、冷ややっことして、カップに入ったままで豆腐を食べるときに、ポン酢やトッピングがカップからこぼれ落ちるなど、やや食べづらいことも。中央にくぼみがあったりすると、トッピングがカップからもこぼれずに食べやすくなると思います。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ポイントサービス。

2010年6月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の八木原です。最近お財布がパンパンで閉まらなくなったので中身を出してみると、その面積のほとんどを占めているのは有効期限の切れたポイントカードやシ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、飲み代。

2012年9月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。今月はお給料日前に遊ぶ予定がたくさん入っているので、節約をがんばっています!さて、株式会社インテージは、首都圏1都3県に住む20 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電子レンジグッズ。

2010年6月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。私の家は電気コンロなので水をゆでるのにとても時間がかかりるので、最近はもっぱら電子レンジの野菜を「ゆでる」機能を使っています。朝 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、物件探し。

2008年8月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 新聞に折り込まれて届く、マンションの広告。最近、チラシの量が少ないのは、マンションの売れ行き低迷が続くせいでしょうか。 そんな中、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、口コミ。

2010年8月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の清水です。今回は、日経新聞5月11日号に掲載されていた、口コミサイトに月1回以上書き込む人1000人対象にしたデータを発表します。 ▼ネッ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です