女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、かつお節。

こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。わたしは寒い朝に出し汁ご飯を食べるのが好きでよく作るのですが、かつお節ひとつあるだけで簡単にできてしまうのでお気にいりです。さて、ヤマキ株式会社は20~49歳の全国の主婦500名に対しおこなった『かつお節』に関する調査結果を発表しています。

 
 

和食以外にもかつお節は合うのか?

▼「かつお節」を料理に使用する頻度
 
 1位:週に1回程度 25%
 
 2位:週に2~3回程度 24%
 
 3位:2~3週間に1回程度 14%
 
 4位:ほぼ毎日 11%
 
 5位:週に4~5回程度 9% 

週に1回程度かつお節を使用するという回答が25%でトップですが、全体的にみてみても週に数回はかつお節を使用するよう。粗削りのものや細かく削られたもの、ブランドでも味が違うかつお節ですが女子大生はかつお節をどのように使用しているのでしょうか。周囲の女子大生にかつお節の使用について聞いてみました。 
・焼き物にかける程度で使用する。お好み焼きやたこ焼きくらいで、他の使い道は特にない。 
・一人暮らしでよく和食をつくるからかつお節は常備している。小分けのものを必ず買う。 
・お出汁として使うなら粉末タイプを使うのでかつお節は買わない。 
・かつお節は手軽そうだけど、使い方がわからない。でも将来のために知っておきたい。 
かつお節を使用する子はあまりいなく、使っても荒削りの小分けパックを選ぶとのこと。使わない理由としては、使い方がわからない!という声が圧倒的でした。
特に一人暮らしの子だとしょっちゅうつかえないし無くならないために購入を控えるそう。実家暮らしでもかつお節から粉末出汁に移行しているため、お母さんからかつお節の出汁の取り方などは教わらない様子。しかし、将来のためには知っておきたい知識のひとつでもあるので、一人暮らしの女子大生でも手軽に身につけるプチ花嫁修行♪のような形でわかりやすく情報提供してほしいです!
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、痴漢。

2012年4月17日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。 女子大生マーケティング部4年の塚原です。 気候も暖かくなり、電車よりも自転車でどこかに行きたいと思うようになりました。 しかし、自転車がないので結局電車に頼 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、理想の結婚式。(2)

2010年12月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の伊藤です。最近、スカパーのCMで森山中黒沢さんのウェディングドレス姿が話題になりましたよね。やっぱり純白のウェディングドレスには憧れを感じ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暑さ対策。

2011年8月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。涼しい!と思いきや、暑い日もやってくる今日この頃。暑さ対策には気が抜けません。TBS系バラエティ番組「ランク王国」(2011年8 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スーパー。

2009年1月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の3年生亀です。 私は一人暮らしをしているので、学校帰りは大抵スーパーに寄って食材を買ってから帰宅するのが日課です。少しでも安く食材をゲットする …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ギョーザ。

2010年8月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。スーパーに行ったら冷凍食品が半額になっていて思わず買っていしまいました。日経MJでは冷凍ギョーザを来店客千人当たりの販売金額でラ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、デコメ。

2008年12月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の松浦です。 突然ですが「デコメ」ってご存知ですか?過去のケータイレポートでも何度か出てきた言葉です。 文字や背景に色をつけたり画像を挿入したり …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ヒット商品。(2)

2010年12月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。クリスマスも終わり、気付けばもう年の瀬。今年も充実した1年だったと感慨深く感じます。そんな中、11月3日の日本テレビ系朝の情報番 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です