女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、掃除。(2)

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。暖かい日に洗濯するのが、最近はとても気持ちいいです。L25にこんなデータがあったので、ご紹介します。

▼L25世代が使っている掃除機メーカーランキング
1位:シャープ(10.7%)
2位:パナソニック(10.3%)
3位:ダイソン(10.2%)
4位:東芝(9.5%)
5位:日立(8.3%)


この頃、大活躍の3点セット。
数値を見ているとあまりメーカーによる大きな差はないようですね。『女子大生と、掃除』では、使えるものやサイトを紹介しましたが、今回は女子大生に掃除の悩みとその対処方法を聞いてみました。
・ユニットバスなので、お風呂の排水溝に髪の毛がたまりやすくて困っている。「髪の毛集めてポイ」を貼ると、栓ができないのでお湯をためられず…。髪の毛まで溶かすパイプウォッシュは必需品。
・髪の毛が気になる。対処方法は強いて挙げるなら重曹。
・髪の毛は気になるので、クイックルワイパーなどをかけることは、よくありますが掃除機は重たくて自由がきかなかったり、うるさかったりするので、こまめにはかけてない。
・不便と言うか困っているのは増えた洋服の処分方法。オークションやフリマに出してはいますが、なかなか減らず、みんな捨てているのでしょうか?
・ベランダでハトが糞をするのが悩み。対処はとりあえず集めて捨ててるが見るたびに嫌になる。

髪の毛が気になるという意見が多数挙がりました。確かに私も家がフローリングなので髪の毛は気になります。対処方法は、様々なものが挙がりましたが基本的に手軽な方法を女子大生は選んでいる気がします。
また個人的には気になるのは、市販の洗剤やクレンジング剤といった掃除用品のデザインです。一人暮らしの女子大生の多くは、寮や学生マンションなどに住んでいることが多いと思いますが、多くの場合こういった住居は収納が少ないことが多いです。もし、市販の洗剤などのパッケージがビビッドな黄色や青といった色でなく、もう少しスタイリッシュもしくはナチュラルなものであれば外に出しておいても違和感がなく、その分の収納スペースに違うものを入れられます。効能もよくデザイン性のある掃除用品があれば、良いのかも知れませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、理想の芸能人カップル。

2010年10月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 雑誌「steady.」8月号では、20代の女性読者762名を対象に、理想の芸能人カップルについてのアンケート調査が行われていま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、献血。

2008年5月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の久保山です。 私は何気に「献血」が好きです。 なぜかというと、時間を潰せる上に無料でジュースが飲み放題、そしてさりげなく社会に貢献できるから。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、入浴剤。

2011年9月5日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。まだまだ、暑いですね。バイト後のお風呂ほど気持ちがいいものはありません!さて、『日経MJ』2011年6月10日号には、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、身につけたいこと。

2010年7月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の伊藤です。最近周りで自分磨きをしている 子が増えています。私も夏に向けて何か新しいことに挑戦しようと考えています。今回は日経woman 2 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です