女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、商品名。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。私はよくミネラルウォーターを購入するのですが、英語や「●●の天然水」などの商品名が多い中で先日は「ふんわり」とひらがなで書かれた物を発見し、思わず購入してしまいました。今日はこんなランキングから紹介します。(宣伝会議9月号より 特許庁WEBサイトより抜粋)

▼商標登録件数上位20位(2008年)の登録件数
1位:花王(887件)
2位:日立製作所(496件)
3位:コーセー(488件)
4位:ロート製薬(448件)
5位:ジュン(420件)
6位:資生堂(376件)
7位:タカラトミー(327件)
8位:富士通(305件)
9位:江崎グリコ(297件)
10位:森永乳業(286件)

上記の中だと、女子大生にとっては化粧品や日用品が身近であるかもしれません。しかし、私は普段商標登録の有無をあまり気にしたことはありません。地元名物のおまんじゅうが他社に同名で商標登録され、名前を変えられてしまい少し悲しい思いをした経験があるくらいです。ただ、登録の有無に関わらず、商品名を見て気になってしまうことはよくあります。周りの女子大生にも、商品名を見てつい買ってしまった物や、衝撃的だった名前を尋ねてみました。
<食品>
男前豆腐
波乗りジョニー
沖縄黒糖入りロシアパン:沖縄なのかロシアなのか…。
辛そうで辛くない少し辛いラー油
ミツバチぶんぶん
いかチョコ

一番右が「ふんわり」。
<居酒屋メニュー>
桃と林檎のおしゃべり
つけめん きみ もっといけめん
・ピッコロ:ライムとウィスキーの緑色のハイボール。
キムチの王様
・レゲェパンチ
<美容>
スリムドカン
おっきくなぁれ。
爪ピカッシュ
<どこかで聞いた名前>
・アーティストのYUIさんのCD:自分の名前が「ゆい」だから。
HY「NAO」:自分の名前が「なお」だから。
嵐げんこつらぁめん:嵐が好きだから。

様々な物があがりましたが、面白いものや何かにちなんだものが気になってしまうようです。居酒屋やレストランのメニュー名で面白いものがあると、盛り上がって勢いで注文してしまうこともあります。また、「パッケージと合わせて面白いものだと写メを撮ってSNSにアップする」と言う人もいました。ここから知名度が上がることもありそうですね。
また、身近な人と同じ名前や好きなアーティストの名前が入っているとついつい気になってしまう、という声も。外国語表記のスタイリッシュな商品名は溢れる程ありますが、商品名だけで注目する場合は、こういう単純な理由が多いのかもしれませんね。おでん

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、達成感。

2008年9月17日
女子大生マーケティング部
「日本一」・「○○一」という言葉に弱い、女子大生マーケティング部の増井です☆先日大阪に行って、日本一低い山に登って大喜びでしたv(´▽`)v 一方、世間では日本一高い山が改めて注目 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スキンケア化粧品。 

2010年11月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の清水です。今回は、日経新聞11月11日号より、日経産業地域研究所が調査会社マクロミルに委託、10月22~24日にインターネット経由で20~ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子旅行。(1)

2012年5月3日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部4年の塚原です。 今度女の子だけで山登りに挑戦してきます。 友達と「女子旅行」計画中。今、女子会など女子だけのプランがとても流行って …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ドライブ。

2010年10月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。そろそろ初心者マークが取れるので、ドライブで遠出してみたいなーと計画を立てています。10月6日の日経MJでは、ソニー損保保険が、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ラジオ。

2010年7月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。最近NHKラジオ講座の再放送をネットで聴いて、英語の勉強を始めてみました。ネットで番組が配信されていると、時間を気にせず好きな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、掃除。(2)

2010年4月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。暖かい日に洗濯するのが、最近はとても気持ちいいです。L25にこんなデータがあったので、ご紹介します。 ▼L25世代が使っている掃 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です