女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、急ぎの時のイライラ。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の佐藤です。

最近は就職活動で都心に行くことが多く、人の多さにぐったりする日も多い毎日です。

2019年6月にドリームエリア社が自社会員35,591名に行なった「歩行者と自転車、自動車の交通マナー」に関するアンケート調査を発表しています。

▼あなたは、すでに赤信号の横断歩道を、ついつい渡ってしまうことはありますか?
・絶対に渡らない 57%
・子供がいない時、安全であれば渡ることもある 29%
・安全であれば渡ることもある 13%
・その他 1%

「絶対に渡らない」との答えが半数以上を占める一方で、「半数に近い人が渡ることもある」と回答しています。

車の交通量がほとんどない信号の待ち時間は長く感じます。ましてや急いでいる時はイライラの種になりますよね。
女子大生も通学や就職活動などで急いでいる時に、信号待ちに遭うととついイラッとしてしまうもの。周囲の女子大生に、信号の待ち時間のように、ついイライラしてしまうことを聞いてみました。

●女子大生の声

▼急いでいる時、ついイライラとしてしまうことは何ですか?

・天気予報前のテレビのCM

・ヘアアイロンが温まるのを待つ時間

・運転中に前を走るバス

・駅のコンビニなのに交通系電子マネーの立ち上げが遅い機械

・交通系電子マネーの残高不足

・交通系電子マネーがバックの中からすぐ見つからない時

・駐輪場の券を現金でしか買えないこと

・駅のホームのエスカレーターの前の行列

・前をゆっくり歩く人

女子大生の意見の中で一番多く聞けた意見は、交通系電子マネーについてでした。

ここ数か月でたくさんの電子決済サービスが出て、現金を出す手間を省けるようになりました。今回聞いた女子大生の間でも、1人を除く全員がモバイルSuicaを利用していました。

急いでいる通学途中にピッと簡単に決済ができるのは便利ですが、今の女子大生にはその便利さがもう当たり前になって、たった2、3秒程度のちょっとしたワンテンポの遅さにイラッとしてしまうようです。

現代人にとってはこの2、3秒程度の時間を縮められるかどうかで、サービスへの信頼度に大きく差が出ると言えるでしょう。「今までそうだったから」とオペレーションをそのままにしているサービスは近いうちに、見向きもされなくなるのかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、漢字。

2010年8月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。先日、アルバイト先でお客様に領収書を頼まれたのですが、会社名を言われても漢字が浮かばず困ってしまいました。こういう咄嗟のときに、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、読書。(4)

2010年11月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 キャンパス内ではキンモクセイの良い香りがして、小説を読んでいる方もちらほら見られます。すっかり読書の秋ですね。 「女子大生と、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、机。

2010年7月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。もうすぐ中間テストということもあり、最近は図書館に引きこもって勉強しつつ、ちゃっかり昼寝もしている女子大生マーケティング部2年の高橋です。今日はR25にこんなデータがあ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ヨーグルト。

2008年6月26日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の益子です。 グルメやスイーツにはうるさい女子大生はたくさんいますが、私の周りでは、料理より手軽に、新しい美味しさを発見できる様々な食べ合わせにはまっている …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マイ箸。

2008年10月11日
女子大生マーケティング部
半袖にさようなら。女子大生マーケティング部の小池です! 「女子大生と、エコ意識。」や「女子大生と、エコ活動。」にもあるように、若い女性もエコ対して少しづつ興味をもち始めているのが伺 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、日帰り旅行。

2012年4月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。先日父とゴルフの打ちっぱなしに行ったのですが、2日経って筋肉痛がおそってきました。階段を上ると左ももに激痛が走ります。さて、トリップ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です