女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、急ぎの時のイライラ。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の佐藤です。

最近は就職活動で都心に行くことが多く、人の多さにぐったりする日も多い毎日です。

2019年6月にドリームエリア社が自社会員35,591名に行なった「歩行者と自転車、自動車の交通マナー」に関するアンケート調査を発表しています。

▼あなたは、すでに赤信号の横断歩道を、ついつい渡ってしまうことはありますか?
・絶対に渡らない 57%
・子供がいない時、安全であれば渡ることもある 29%
・安全であれば渡ることもある 13%
・その他 1%

「絶対に渡らない」との答えが半数以上を占める一方で、「半数に近い人が渡ることもある」と回答しています。

車の交通量がほとんどない信号の待ち時間は長く感じます。ましてや急いでいる時はイライラの種になりますよね。
女子大生も通学や就職活動などで急いでいる時に、信号待ちに遭うととついイラッとしてしまうもの。周囲の女子大生に、信号の待ち時間のように、ついイライラしてしまうことを聞いてみました。

●女子大生の声

▼急いでいる時、ついイライラとしてしまうことは何ですか?

・天気予報前のテレビのCM

・ヘアアイロンが温まるのを待つ時間

・運転中に前を走るバス

・駅のコンビニなのに交通系電子マネーの立ち上げが遅い機械

・交通系電子マネーの残高不足

・交通系電子マネーがバックの中からすぐ見つからない時

・駐輪場の券を現金でしか買えないこと

・駅のホームのエスカレーターの前の行列

・前をゆっくり歩く人

女子大生の意見の中で一番多く聞けた意見は、交通系電子マネーについてでした。

ここ数か月でたくさんの電子決済サービスが出て、現金を出す手間を省けるようになりました。今回聞いた女子大生の間でも、1人を除く全員がモバイルSuicaを利用していました。

急いでいる通学途中にピッと簡単に決済ができるのは便利ですが、今の女子大生にはその便利さがもう当たり前になって、たった2、3秒程度のちょっとしたワンテンポの遅さにイラッとしてしまうようです。

現代人にとってはこの2、3秒程度の時間を縮められるかどうかで、サービスへの信頼度に大きく差が出ると言えるでしょう。「今までそうだったから」とオペレーションをそのままにしているサービスは近いうちに、見向きもされなくなるのかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おでん。

2010年11月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。いよいよ寒くなってきたので、ベッドのシーツを冬使用に変えました。10月29日金曜日の日経MJでは、「株式会社にんべん」の全面広告 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、子供用携帯電話。

2011年9月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。東京の人は小・中学生のころから携帯電話を持っているのかなと勝手に思っていたのですが、周囲の女子大生を見ると高校から持ったという人 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アウトレットモール。

2009年3月3日
女子大生マーケティング部
先日、近所のアウトレットモールに行き、あまりの人の多さに驚いてしまった女子大生マーケティング部4年の中並です。アウトレットモールには約30以上のお店が並んでおり、季節が過ぎてしまっ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、運動。

2011年7月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。代謝を上げたり、筋肉をつけたりするのに欠かせない運動。健康を維持するためにも、毎日少しずつ継続してやりたいものですね。健康系の情 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です