女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、急ぎの時のイライラ。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の佐藤です。

最近は就職活動で都心に行くことが多く、人の多さにぐったりする日も多い毎日です。

2019年6月にドリームエリア社が自社会員35,591名に行なった「歩行者と自転車、自動車の交通マナー」に関するアンケート調査を発表しています。

▼あなたは、すでに赤信号の横断歩道を、ついつい渡ってしまうことはありますか?
・絶対に渡らない 57%
・子供がいない時、安全であれば渡ることもある 29%
・安全であれば渡ることもある 13%
・その他 1%

「絶対に渡らない」との答えが半数以上を占める一方で、「半数に近い人が渡ることもある」と回答しています。

車の交通量がほとんどない信号の待ち時間は長く感じます。ましてや急いでいる時はイライラの種になりますよね。
女子大生も通学や就職活動などで急いでいる時に、信号待ちに遭うととついイラッとしてしまうもの。周囲の女子大生に、信号の待ち時間のように、ついイライラしてしまうことを聞いてみました。

●女子大生の声

▼急いでいる時、ついイライラとしてしまうことは何ですか?

・天気予報前のテレビのCM

・ヘアアイロンが温まるのを待つ時間

・運転中に前を走るバス

・駅のコンビニなのに交通系電子マネーの立ち上げが遅い機械

・交通系電子マネーの残高不足

・交通系電子マネーがバックの中からすぐ見つからない時

・駐輪場の券を現金でしか買えないこと

・駅のホームのエスカレーターの前の行列

・前をゆっくり歩く人

女子大生の意見の中で一番多く聞けた意見は、交通系電子マネーについてでした。

ここ数か月でたくさんの電子決済サービスが出て、現金を出す手間を省けるようになりました。今回聞いた女子大生の間でも、1人を除く全員がモバイルSuicaを利用していました。

急いでいる通学途中にピッと簡単に決済ができるのは便利ですが、今の女子大生にはその便利さがもう当たり前になって、たった2、3秒程度のちょっとしたワンテンポの遅さにイラッとしてしまうようです。

現代人にとってはこの2、3秒程度の時間を縮められるかどうかで、サービスへの信頼度に大きく差が出ると言えるでしょう。「今までそうだったから」とオペレーションをそのままにしているサービスは近いうちに、見向きもされなくなるのかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、海外旅行。(3)

2010年7月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近蒸し暑い日が続いていますね。湿度の高い日本を飛び出して、海外へ 行きたいなんて考えてしまいます。大学生活も今年で最後なので、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、引越し。

2009年3月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の生亀です。 大学進学の為、田舎から出てきて早三年。私は学生マンションで一人暮らしをしているので、今住んでいるお部屋ともあと一年でお別れとな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、醤油。

2008年8月14日
女子大生マーケティング部
只今九州に帰省中の、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 帰省して一番ほっとする味は母親の作るみそ汁と、お豆腐にかける醤油です。(地方によって醤油って味が違うんです!)九州の醤油 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、肌のトラブル対策。

2011年9月26日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。 女子大生マーケティング部3年の塚原です。 だんだん寒くなり、肌の乾燥が目立つようになりました! 新しく買ってみた石鹸^^ さて、再春館製薬所は30~79 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、料理のもと。

2010年7月20日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近餃子がパリパリになる料理のもとを使用したらパリパリになってすごく便利でした。日経MJに料理のもとの売れ筋ランキングが掲載されていたのでご …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です