女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、子供用携帯電話。

こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。東京の人は小・中学生のころから携帯電話を持っているのかなと勝手に思っていたのですが、周囲の女子大生を見ると高校から持ったという人が多いということに最近気づきました。さて、『日経MJ』3月9日号では、5~12歳の子供を持っている親1400人に対して行なった携帯電話についてのアンケート結果を発表しています。

▼子供に携帯電話を持たせている理由 
 1位:どこにいても連絡が取れるように 76.7% 
 2位:防犯対策として 43.0% 
 3位:GPS昨日で居場所が確認できるから 32.6% 
 4位:子供が欲しいといったから 11.6% 
 5位:周囲で所有している子供が増えてきたから 7.8%
高校生の頃から携帯電話を持ち始めたという女子大生が多いです。
子供に携帯電話を持たせる時期は「高校に入ってから」が34.0%で1位で、子供に携帯電話を持たせたくない理由としては、1位の「まだ早い」が92.2%、2位の「金銭的な問題」が26.8%とのことです。
一般の携帯電話とは別に子供の使用を目的に作られた子供用携帯電話がありますが、
子供用携帯電話の機能は年々進歩しており、警報を鳴らすと警備会社に連絡が入るようになっていたり、ネットの閲覧を制限できたりと、
とにかく「安心」を一番に様々な機能を搭載しています。たとえばパスワードで登録した相手のみしかメールや電話ができない、電源を切ったときやバッテリーが切れる直前に、
親に現在地の情報がメールで届くなど、ユーザーが子供であることも考え、ぬれた手で触っても大丈夫なように防水加工もされています。
女子大生はもう子供用は使いませんが、中には両親から買ってもらっている学生もいるもの。しかし、ついネットやゲームなどの遊び道具になってしまいがちです。
遊びすぎを防ぐために、一定料金で使用を制限するシステムだけでなく、「今○○円」という使用料金の表示が出てくる機能があれば便利だと思います。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アイスクリーム。

2009年5月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。GWは高尾山にハイキングに行って自然を満喫しました、女子大生マーケティング部4年の足立です。 ここ最近天気もよくて暑くなり、だんだん冷たいものが食べたくなる季節になって …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、SNS。(2)

2011年2月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です。最近はコミュニケーションツールとして大活躍のSNSに関するこんなランキングを見つけました。 ▼Facebook国内ファンページ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、時間利用。

2010年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。大学生もそろそろ夏休みに入ってくる頃なのではないでしょうか。だらだらせず、きっちりとやるべきことをやれる夏休みにしたいと思って …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、公衆浴場。

2010年10月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。最近東京は急に冷え込んできたので、毎晩のお風呂が楽しみです。2010年9月2日のR25では、東京都公衆浴場基礎資料より、以下のデ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クレジットカード。

2008年8月27日
女子大生マーケティング部
アレもコレも買いたい!女子大生マーケティング部の小池です。 「カードでお願いします!」の一言に憧れて、昨年から持ち始めたクレジットカード。友人から「持つの遅すぎ!」と言われ、買い物 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、入浴剤。

2011年6月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近暖かくなってきて、お風呂をシャワーだけで済ます人も多くなってきたのではないでしょうか。『日経MJ』の2011年2月2日号では …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、バレンタインデー。(4)

2011年1月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 雑誌「Steady.」の2月号読者アンケートに、次のようなデータが発表されていました。 ▼本命チョコを渡す予算は? ・2,00 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です