女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、恵方巻。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の大原です。

今年の節分、みなさんはどう過ごしましたか?
節分といえば、豆まきをしたり、恵方巻を食べたり…
今回は節分に因んで、恵方巻に関しての調査をしました。

ほけんROOMでは、恵方巻について以下のような調査を発表しています。
【調査概要:恵方巻と食品ロスに関する意識調査】
▪️調査日程 :2020年1月20日〜2020年1月21日
▪️調査方法 :インターネット
▪️調査人数 :1031名

▼去年、恵方巻はどこで買いましたか?
・スーパー 57.9%
・家で作った 16.7%
・コンビニ 14%
・その他 12%

半数以上の人がスーパーで恵方巻を買っているということがわかりました。その他には、実家の母が作る・デパ地下・職場のイベント等もあるそうです。デパ地下は、種類が豊富でスイーツ系もあると聞いたことがあります、甘党の女性にとっては嬉しいですよね。

今回私は最近問題視されてる恵方巻きの大量廃棄によるフードロスについて、節分後に何割引なら恵方巻を購入するか周りの女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声
▼何割引きなら恵方巻を購入しますか?
・「半額なら買う」と答えた人は、お寿司が好きだから、一人暮らしだから経済的に半額ぐらいが買いやすい。
・「3割引きなら購入したい」と答えた人は、恵方巻が好きだから。
・「無料ならもらいたい」と答えた人は、二日連続で恵方巻を食べたいと思わない。
・「節分の事を忘れてて、買えない時もあるから、割引しなくても買う」
・「無料でもいらない。」
・「恵方巻が大きすぎて食べ切れないから買わない」という声もありました。

女性が食べやすいサイズやスイーツ系などの種類を増やし、宣伝するともっと女子大生にも浸透すると思いました。また、食品ロスを防ぐために予約を強化するなどの対策もできると思いました。

 

 

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クチコミサイト。

2008年5月6日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の室橋です。 若い女性は何十種類もの化粧品の新商品のパッケージを一つ一つ丁寧に読んで買ってみるのですが、元々の肌質やなりたいイメージによっては満足できない場 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、九州。

2011年6月27日
女子大生マーケティング部
「女子大生と、九州」 こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。最近九州新幹線が開通し、これまでの「交通の便が悪い」といったイメージが払拭されるといいなと個人的に思ってい …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暑さ対策。

2011年6月3日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部の塚原です。だんだん暑くなってきましたが、節電対策により、私の大学も冷房管理が徹底的に厳しくなってきました。暑さ対策が今年は重要ですね。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、母の日。

2012年5月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。4月13日は「母の日」ですね!私は母の誕生日が4月なので特に母に日に何かを贈るわけではないのですが、周りの友人達はここ数日何を贈 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、証明写真機。

2011年11月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。もうすぐ就活ということで、最近証明写真をどこで撮ろうか、何枚用意しようか、など必要なものについて調べています。さて、マイコミフレッシ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おうち時間。

2020年9月17日
女子大生マーケティング部
女子大生と、おうち時間。 こんにちは!女子マーケティング部4年の新田です。 新型コロナウイルスの影響で、まだまだ外出を控え家で過ごす時間が多いですが、皆さんはどのように …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です