女子大生マーケティング部へようこそ!
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート(297)

★文学部2年 Tさんのスマホ

こんにちは、女子大生マーケティング部の玉榮です。

授業やサークル、アルバイトに就活。大忙しの女子大生にとって、大事な役割を担っているのが手帳。そんな女子大生の大切なマネジメントツールに迫る「女子大生の、手帳レポート」。

今回は、大学での勉学に精を出しているという文学部2年のTさんにお話しを伺いました。

Tさんの手帳は大学入学時に大学からもらった、B6の手帳です。しおりの紐が3種類付いているところが、使いやすいくお気に入りです。Tさんの手帳のカバーには学生証や、よく利用するカフェのWi-Fiパスワード、絆創膏が挟まれており、頻繁に使うものをしまっておく  ポケット的な役割をしているんだとか。絆創膏は飲食のアルバイトで手を切ってしまった時にすぐ出せるように手帳に挟んでいるそうです。

よく使うページはマンスリーのページで、基本消せるように鉛筆で書くそうです。今は観劇を観た際にもらったアンケート用のクリップペンシルを手帳に添えてて、いつでもすぐに書き込めて便利とのことです。単発で入ったりするバイトは見落とさないように青色のペンで書き込みます。

マンスリーのページには、予定以外にも、月間の目標やTODOを書いているそうです。月単位での目標を毎回目にすることで意識の刷り込みができて良く、予定・課題をこなせたら◎をつけていくみたいです。

Tさんの使っている手帳には大学の時間割が付いているので、そこに各授業の評価方法や試験の形式などをメモしているそうです。また、フリースペースには大学のポータルサイトのIDや住所など、大学生活で必要な情報をまとめています。落としたら大変なことになるので気をつけてます!とのことでした。

Tさんの手帳カバーには日常でよく使うものが多く挟まれており、ポケットとして大きな役割を担っていることが分かりました。また、クリップペンシルの平面という良さを活かして手帳用の筆記用具として愛用している点も新鮮でした。クリップペンシルの便利な使い方や商品開発などにTさんの手帳の事例は何かヒントになるかもしれないと思いました。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(145)

2009年3月15日
女子大生マーケティング部
★食物栄養学科2年 Yさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部2年の田中です。 女子大生の手帳をご紹介する「手帳レポート」。今回は首都圏の短期大学に通うYさんにお話を伺いま …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(154)

2009年4月8日
女子大生マーケティング部
★文学部3年 Mさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部3年の大河原です。 女子大生の素顔に迫る、恒例「手帳レポート」。今回お話を伺ったのは都内の私立大学で哲学を勉強してい …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(260)

2011年3月8日
女子大生マーケティング部
★英米文学科2年 Kさんの手帳レポート こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です。手帳から女子大生の素顔を暴く恒例の手帳レポート!今回は引っ越しが終わったばかりのKさんに …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(190)

2009年10月16日
女子大生マーケティング部
★文学部4年 Aさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 女子大生ならではの手帳の使い方を紹介する、恒例の「手帳レポート」。今回は、4年生のAさんにご協力頂 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(13)

2008年6月9日
女子大生マーケティング部
★総合人文学科4年生 Nさん 女子大生マーケティング部の増井です☆ 女子大生の手帳を拝見する「手帳レポート」。今回は、都内私立大学の総合人文学科で、教育学を学んでいるNさんです。  …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生も、手帳レポート。(290)

2012年6月26日
女子大生マーケティング部
★文学部 4年 Sさんの手帳レポートこんにちは!女子大生マーケティング部4年の松本です。女子大生それぞれに手帳へのこだわりがみられる「手帳レポート」。今回は小学生の頃から書道を習っ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です