女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ファストファッション。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。今年の夏はワンピースで過ごす!と密かに心に決め、実行している今日この頃です。さて、2012年3月26日付の『日経MJ』では、「ファストファッション」に関するランキングを発表しています。

▼世界の衣料専門店大手の2011年度の売上高(単位:億円)
 1位:H&M(スウェーデン) 14.774
 2位:インディテックス(スペイン) 13.759
 3位:ギャップ(米) 11.156
 4位:ファーストリテイリング(日) 8.203
 5位:リミテッド・ブランズ(米) 7.947アイキャッチ画像を削除
ファストファッションだとばれるのが恥ずかしい時も。
1位のH&Mは、銀座や渋谷といったデザイナーズブランドの店も多く立地するエリアへ出店するなど、高級志向の顧客もターゲットにしていることが特徴。2位のインディテックスは主要ブランドにZARAを擁する会社で、製品作りをあえて流行と同期させないことで、新商品を短期間で開発、製作していることが特徴です。
女子大生は、ファストファッションブランドをどのようにファッションに取り入れているのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。
・ファストファッションと言ってもいろいろあるので、あるブランドでは靴をよく買う、違うブランドではインナーを買うなどブランドによって利用の仕方が違う。
・基本的にインナーしか買わない。アウターはファストファッションだとばれるのが恥ずかしい。
・キャラクターものや有名ブランドとコラボしているTシャツなどは、アウターから少し見える分には可愛いと思う。
・基本的にはインナーなど、取り入れるとしても一部分だけ。ちゃんとしたブランドの小物やバッグなどで、チープにならないようにする。
・外国のファストファッションブランドは可愛いものも多いので、インナー以外も買うことがある。ただ、派手すぎて敬遠してしまうことも多い。
・一年で着倒してしまうつもりで、流行りものを買うこともある。
「ファストファッションだとばれるのが恥ずかしいので、基本的にインナーしか買わない」という意見が最多でした。また、一口に「ファストファッション」と言っても、ブランドの特色ごとに使い分けている人が多いようです。
私もファストファッションだとばれるのが恥ずかしくて買うのを渋ってしまうことがあるのですが、以前大学で某有名ファストファッションブランドのワンピースをとても可愛く着ている女の子を見かけて、ファストファッションもありかも!と思うように。違うデザインですが、同じブランドのワンピースを一着買ってみてしまいました。
でも、まだまだ街におでかけに行く時などにはファストファッションを着て行きにくいのも事実。雑誌でモデルさんがファストファッションを着ていたりする時は実際はそのブランドの広告ページで、全身そのブランドでかためたコーディネートなのであまり参考になりません。「インナーだけ」「小物だけ」といったファストファッションをちょっとだけ取り入れたコーディネートが紹介されている方が、実際は参考になると思います。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ファッション費用。

2011年9月24日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは! 女子大生マーケティング部3年の塚原です。 もうすぐ、バイトの給料が入るので秋服を買おうと思っています! 買い物で歩き回ったから休憩中! さて、KDDIグ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メガネ。

2010年7月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の小山です。最近、周りの子が持っているかわいいメガネに影響され、だてメガネがほしいと思っています。今回こんなデータを見つけたので、ご紹介しま …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、自分磨き。

2019年11月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の坂本です。 日に日に寒さが増し、あっという間に今年も終わってしまいそうな気がしますね。 ふと、大学生活が既に終盤にさしかかっていること …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、リップクリーム

2009年12月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。冬になって乾燥する季節になりましたね。私は乾燥しやすいのでメイク道具入れ、コートのポケット、筆箱の中、バックの中とあらゆるところ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スキンケア。

2020年2月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子マーケティング部3年の村野です。 多くの女性は日々、美容に気を使っていますよね。 食べるものに気を使ったり、運動をしたり、美容への取り組み方は人それぞれ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアケア。

2009年11月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。 最近、髪が伸びて肩にかかった部分がハネるようになってきてしまいました。朝直しても夕方にはハネてしまいますし、髪を切ってもすぐ伸 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です