みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。まだまだ暑い夏ですが、最近私の大好きな街下北沢の洋服屋さんでは、マネキンがもうファー(毛皮みたいなもの)の上着を着てました。
まだまだ暑いのに、もうファーが売られる季節…。
『日経MJ』2011年7月13日号には、2010年の国内専門店調査によるカジュアル衣料業界の売上高ランキングが発表されています。
▼カジュアル衣料業界売上高ランキング
1位:ユニクロ (山口)
2位:ポイント (茨城)
3位:ライトオン (茨城)
4位:ユナイテッドアローズ (東京)
5位:パル (大阪)
6位:ビームス (東京)
7位:マックハウス (東京)
8位:コックス (東京)
9位:ジーンズメイト (東京)
10位:サミット・コルモ(コルモピア) (東京)
1位は私がこの冬お世話になったヒートテックでお馴染みのユニクロでした。4位のユナイテッドアローズは、私の周りの女子大生からも人気です。
業界全体の売上高は前年比7.8%増で、ここ数年高水準の増収率を維持している様子。出店先の多様化が目立ち、空港や駅構内などへの出店先が増え、またネット通販やテレビ通販などへの進出も好調なんだそうです。ちなみに、ジーンズにはヒット商品がなかなか出ないため、ジーンズ専門・ジーンズ主体の衣料品店は苦戦を強いられているとか。
大学生になり、私服にとても気を遣うようになりましたが、ファッション雑誌にもお金がかかるので購読は季節の変わり目ぐらいでした。今春のファッションを取り入れたくて4月号の雑誌を買った時、今年は天候不順で4月号のファッションを真似することができたのは5月だけという結果に…。それ以降は、雑誌を買うよりもリアルタイムの情報を取り入れたほうがいいという考えに変わり、私の好みのモデルさんの私服のブログ記事を毎日見るようになりました。
また、女性の芸能人がユナイテッドアローズさんにお邪魔し、自分でセレクトした洋服を披露するという深夜のテレビ番組も見入ってしまいます。
様々なブランドの洋服店が、「今日のファッション」というような最新記事をブログなどで紹介してくれたら、私は毎日チェックします。
様々なブランドの洋服店が、「今日のファッション」というような最新記事をブログなどで紹介してくれたら、私は毎日チェックします。