女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、録画番組。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。最近、以前撮りだめたドラマを消化しきれなくなりHDDがいっぱいに。観る時間もなかったので消してしまいました。さて、雑誌『Cancam』2012年9月号では読者を対象におこなった「テレビ番組」に関する調査結果を発表しています。

家でゆっくりするときに撮りだめを消化!
▼毎週録画している番組は?
 1位:世界弾丸トラベラー
 2位:ロンドンハーツ
 3位:ひみつの嵐ちゃん!
1位は「世界弾丸トラベラー」。家にいながら旅行気分を味わえるのが理由なんだそう。夜はサークルやバイトに勤しむ女子大生も多々。観たい特集や毎週観たい番組があるときは録画もしているようです。そんな女子大生はどんなときに録画番組を観ているのでしょうか。周囲の女子大生に尋ねてみました。
・学校やバイトがない日。1週間に1日は何もない日をつくっているからそのときに全部消化する。
・夜中、バイトから帰ってきてからみる。眠れない日や次の日が早くないときに。ものによっては倍速や面白くないところは飛ばしてみるから時間短縮になっていると思う。
・パソコンを開いたとき。テレビをみたい!と思ってはみない。パソコンでみれるから他の作業もしながら音だけや気になっていたところまでスキップしてみる。
・3限の日の午前中。3限は13時から始まるから家をでるのはお昼頃。遅めのご飯を食べながら録画したものをみている。
・バイトがない日に夜ご飯を食べながら。ゴールデン番組がつまらなすぎてみるものがないから撮っておいたドラマや深夜番組をみる。
わざわざ時間をつくってまでテレビはみたくないという声が多くありました。ちょっと暇だけれど何もしたくない時ときや、テレビは好きなのに面白い番組がないときにみることが女子大生には多いよう。わざわざ番組をスマートフォンなどに移して持ち歩くほどみたいとは思わないんだとか。
録画は普段DVDデッキのHDDに保存しているのですが、家族も使用しているのでどれが自分の観る分なのかわからなくなってしまうことも。またリモコンで一つずつみていって探すのも面倒だったりします。携帯の画像のように名前をつけて自分のフォルダがつくれたり、Wiiリモコンのようにカーソルを自由に動かせたら楽に録画番組も楽しめそうです。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、体トラブル。

2010年7月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の伊藤です。普段ほとんど運動しないからか、しゃがんだり屈むと、ひざの関節が毎回ポキポキ鳴ります。「これは運動しましょう!」ということなのでし …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ティッシュ。

2009年4月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは!風邪をこじらせてしまい、咳が止まらないマーケティング部3年山田です。 花粉症に悩まされ、鼻をかむ回数が増えた人も多いのではないかと思います。鼻をかんだり、ちょっとした汚 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、飲食店トイレ。

2008年7月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 女性用トイレが混んでいるのをよく見かける方もいらっしゃるかと思いますが、女性はトイレで化粧直しや髪型セットもするため、男性に比べて …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、合コン。(2)

2011年7月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。夏に向けて彼氏づくりを頑張ろうと、合コンを企画する友達が増えてきた気がします。駅などで無料配布されているフリーペーパー「HOT  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、照明。(2)

2011年4月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の別所です。4月も半ばで新生活も慣れてきた頃でしょうか。日経MJにこんなランキングを見つけました! ▼LED電球の売れ筋ランキング(201 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です