女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、毎日の節約。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の上野です。

最近カメラレンズを購入したので、日々節約に勤しんでいます。購入したレンズの性能には大満足で、趣味の写真撮影が捗っています。

さて、エイブルホールディングスが今年7月、国内在住の10~20代女性に708名に対して行った、ライフスタイル調査の集計結果を発表しています。

▼何に対して節約をしていることが多いですか?
・食費 66%
・電気代 43%
・ファッション費 36%
・冷暖房費 33%
・ガス代 26%
・コスメ・美容費 26%
・インテリア費 22%

生きていくために必要な食費や電気・冷暖房費などを、できるだけ安く済ませようと努力していることがわかります。

女子大生にとっても生きていく上でお金は大事なものです。

女子大生は節約に関してどのようなことを思っているのでしょうか。周囲の女子大生の皆さんに、日々の生活での節約について聞いてみました。

●女子大生の声

▼何について節約している?

・食費。自分1人で毎日食べるものは自炊したりして安く済ませて、友達と食べにいく時にまわしたいから。

・食費。-一番簡単に節約できるから。

・冷暖房費。夏休みなどの暑さに耐えられない時は近くの図書館などに避難するなどして節約も集中もできて一石二鳥だから。

・ファッション費。クリアランスセールなどを狙って、できるだけ安く買うようにしているから。

できるだけ簡単且つ効果的な節約方法が好まれるようです。食費や冷暖房費など、気をつければすぐに結果が出るものを節約しているようです。

ちなみに私は食費をできるだけ削っています。近くのスーパーのもやしの半額セールを見るとついつい買ってしまいます。セールの情報はスマホで見れる広告PDFを見ています。

一方、電気代は他の女子大生に比べて嵩んでしまっています。パソコンやプリンターを日々使わざるを得ない勉強をしている学生には少し節約しづらいものかもしれません。

節約の結果が出やすいと考えられている食品系では、学生向けの広告が効果があるかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、学食(1)。

2012年5月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。女子大生のおなかとお財布を満たしてくれるもの・・・それはずばり「学食」です!お金や時間がないとき、インスタントではなくおいしいも …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビ番組。

2011年7月11日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。今年はとても暑いですね。アイスを食べながら、ぼーっとテレビを見る時間、大好きです。さて、『日経MJ』では関東圏関東圏と …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、即席めん

2010年9月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。コンビニに行くと、有名なラーメン屋さんとコラボしている新カップめんがたくさん発売されていました。日経MJでは即席カップ焼きそばの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スポーツ。

2012年1月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。寒さのせいで最近は家から出るのが億劫になっています。しかし体は動かしたい! さて、『朝日新聞』12月22日号では、20代女性に対 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、初対面。

2009年5月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の松浦です。 4月に新生活を迎えた人も、そろそろ慣れてきた頃でしょうか。春は何かと出会いが多い季節です。初対面の人と会うのはドキドキしますよ …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、限定。

2011年4月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。 日経MJに次のようなデータが発表されていました。 ▼「女性限定サービスについての感じ方」上位ランキング20代 ・男性が排除さ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です