女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、手料理。(3)

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。先日、母と料理をしているとき、卵焼きの味付けを教わりました。いつも、なんか違うなと思っていた味もこれで安定しそうです。minaにこんなデータがあったのでご紹介します。

▼”特別女”になれるきっかけアンサーthe BEST 3
-「得意料理って何?」と聞いた時、どんな料理だと胸キュンする?-
1位:煮物系
2位:オムライス
3位:ハンバーグ


一人暮らしの場合は器具を集めるのも一苦労なんですよね…
セットで売ってれば良いんですけどね。

女子大生の得意料理を聞こうと思ったところ、聞いた女子大生はみなさん得意料理はないとのことでした。そのため、最近つくったもので美味しかったものを聞いてみました。
・急にヴィシソワーズが飲みたくなってクックパッドで手元にある材料で作れるレシピを探して、自分一人で作りました^^簡単なレシピだったのでいきなり作ったのに成功出来ました!
・肉じゃがとハンバーグ
・角煮まん。角煮を食べきらないといけなくて、クックパッドで調べたら肉まんのレシピが出てきたので、肉まんの皮を作って包んでみました。包み方は下手くそだったので見た目は良くありませんでしたが、すごくおいしかったです。
・友人と冷たいパスタ風にそうめんにジェノベーゼを混ぜたもの。レストランのマネをしたが、とても美味しかった。

スタンダードなものよりも、少し凝ったものの方が多いようです。どうせならちょっと頑張ったものを作ってみたいと思うのかもしれませんね。逆に作れるようになりたいものを聞いてみました。
・冷蔵庫にある材料でパパっと料理出来るようになりたいです。また、簡単に作れるけど見た目が豪華そうな物を作れるようにしたいです。全然料理しないのでとにかくレパートリーを増やしたいです!
・まずは定番メニューをおさえたいです。今は本を見ながら作るような状態なので、見ないでも作れるようになりたいですね…あとは、上手に食材を使いきれるようになりたいです。
・和食が作れるようになりたいです。煮物などはやはり味付けが難しいので…

作りたいと思うものは逆に定番や基本のメニューであったり、レパートリーを増やしたい、食材を使いきれるようになりたいといった味以外の料理上手に必要な技能が挙がっていますね。中には料理教室に通っているという女子大生もいましたが、「復習して、家で何回か復習しないと身に付かないと思う」という意見もありました。料理が一番身につく方法は家で繰り返し練習することだったり、自分で料理せざるを得ない状況に追い込まれることが一番かもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クリスマスケーキ。

2011年12月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング3年の小堀です。12月になり、クリスマスが近づいてきましたね。さて、コカ・コーラ社はウェブサイト「ファミリーパーク」で昨年行った、クリスマスケーキ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カメラ。

2011年12月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の阿萬です。最近各地でクリスマスのイルミネーションが飾られてきていますね。毎年この時期にしか見られないイルミネーション、つい写真に収めて色々な人 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、年末年始の過ごし方。

2011年12月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。今年も残りわずか。みなさんは、年末年始をどう過ごす予定でしょうか。私は、毎年実家に帰って地元の友人達と会う事が多いです。さて、フ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、子どもに見せたくない番組。

2010年9月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。先日親戚と会い、幼い頃の話を色々としたのですが、亡くなった祖父と一緒によく「暴れん坊将軍」を見ていたことを思い出しました。意味も …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、日帰り旅行。

2012年4月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。先日父とゴルフの打ちっぱなしに行ったのですが、2日経って筋肉痛がおそってきました。階段を上ると左ももに激痛が走ります。さて、トリップ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電化製品。

2010年8月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近外を歩いていると暑くてすぐに冷房のきいた涼しい場所に向かってしまいます。日経MJに家電製品専門店のランキングが掲載されていた …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、4年間。

2012年5月5日
女子大生マーケティング部
この度5月5日をもって「女子大生マーケティング部」は4周年を迎えることができました!今回4周年記念として現役メンバーの特別記事「女子大生と、4年間。」の連載をいたします。これから …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です