女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、特保。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。以前は健康を意識して野菜ジュースをよく飲んでいましたが、最近ではフルーツのジュースを買うようになってしまいました。さて、2012年4月4日付の『日経MJ』では、20~60代の男女1000人を対象に行った「特定保健用食品(特保)」に関する調査結果を発表しています。

▼特保だと意識して購入したことがある商品分野
 1位:ヨーグルト類 42.8% 
 2位:乳酸飲料・乳飲料 25.3%
 3位:茶系飲料 22.6% 
 4位:調理油 14.7%
ヨーグルト類が2位に差をつけての1位となりました。2位の乳酸飲料・乳飲料とともに、乳製品は「健康に良いもの」として広く認知されていることがわかります。そもそも「特保」について周囲の女子大生に聞いてみると…
  「トクホって何?」 
とのこと。女子大生の特保に対する関心はまだまだ低いようです。そこで健康を意識して購入する商品について周囲の女子大生に聞いてみました。
・ミネラルウォーター。カロリーが低くデトックス効果が高いといわれるので、ダイエットのために購入している。
・野菜ジュース。足りていないビタミンを補うため。
・ヨーグルト。花粉症にいいらしいので。
・ヨーグルト。おなかの調子を整えるため。
・コラーゲン入りの健康ドリンク。健康というより、お肌の健康のために。
・雑炊やクッキータイプのダイエット食品。カロリーが低く手軽なため。

大学の売店にも、特保マークの姿は無し
特保については知らないものの美容や健康を意識して商品を購入する人は多い模様。調理油やマヨネーズなどの家での料理に関するものよりも、飲み物やヨーグルトなど出先などで手軽に購入し摂取できるものが人気でした。
私の場合、特定保健用食品のパッケージや広告を見たときに生活習慣病が気になる中年以降の世代にターゲットを絞って作られている印象を抱いてしまいました。健康を意識している女子大生としては特保商品は気になるところ。カラフルで手に取りやすいパッケージの商品や女性向け雑誌に効果と合わせて特保の紹介をする広告などがあると関心を持つ女子大生が増えると思います!
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ヨーグルト。(2)

2008年9月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは♪朝は必ずヨーグルト食べたい、女子大生マーケティング部の寺田です。 なぜ朝に必ずヨーグルトかというと、一日の身体のサイクルを整えてくれる気がするからです。ヨーグルトの乳酸 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プレッシャー。

2011年12月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。今年もあと少しで終わってしまうと考えるとやり残したことなどがいくつか…。残された時間のプレッシャーに負けずに頑張りましょう!さて、ラ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、チルド菓子。

2010年6月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の土肥です。最近コンビニなどでチルド洋菓子の新商品が続々と出ています。チルド洋菓子のランキングが日経MJに載っていたのでご紹介します。 ▼チ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、加湿器。

2008年10月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の寒がり中山です。 10月に入り、朝晩は冷え込む時期になってきましたね。わたしの部屋ではもう暖房器具が大活躍! しかし、気になるのがお部屋の乾燥 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、捨て時に困るモノ 。

2011年1月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の須藤です。 押入れを掃除していたら、懐かしいおもちゃが出てきて遊んでしまいました。当時の私はポケモンの人形とトミカ集めに燃えていたようです …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、手帳。

2012年2月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。先日やっと2012年の手帳にかえ、その使い方を考えています。『女子大生と、手帳レポート。』の女子大生の手帳の使い方も参考になります。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、トイレ。

2010年11月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。最近急に寒くなり、ベッドから出るのが辛くなってきました。2010年11月9日の日経新聞夕刊では、トイレに関する次のようなデータを …

POSTED COMMENT

  1. みさ より:

    シーベリーヨーグルトをご存知ですか。北海道産のフレッシュなシーベリー果汁を使った美肌ヨーグルトです。シーベリーとはシーバックソーンと呼ばれる世界の美肌果実ですよ。シーベリーヨーグルは美肌ヨーグルトですよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です