女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、旅行(1)。

こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。就活が始まる前に旅行に行きたいのですが、その前にお金を貯めないといけない状況に苦しんでいます・・・4月25日の日経MJは、マクロミルが20~60代の男女1000人に聞いた、LCC(格安航空会社)に関するアンケート結果を発表しています。 

▼国内観光目的でLCC(格安航空会社)を利用するか? 
積極的に利用したい 16.8% 
発着時間など条件が合えば利用したい 52.4% 
あまり利用したくない 16.2% 
わからない 14.6% 
 
私は空の便が好きです! 
条件が合えば利用したいという声が半数以上でしたが、日経産業地域研究所の調査では、7割の消費者が国内観光を目的としたLCCに関心を持っていることがわかっているそうです。旅行でお金をかけたいポイントは人それぞれなので、削れるところは削っておきたいですよね。では周囲の女子大生は、旅行(今回は国内旅行に限る)で出費を抑えたいと思っているポイントはどこか、聞いてみました。 
・交通費。飛行機より新幹線の方が安い場合があるので、そのときはそちらを選ぶ。でも夜行バスは体力が持たないので、どんなに安くてもNG。 
・交通費。飛行機は2ヶ月前にネットで予約して、「早割」で取ることで安くすませている。 
・宿泊費。箱根とかならいい旅館に泊まりたいが、大阪とかなら安いビジネスホテルで十分。自分はどこででも寝られるので、同伴者にもよるかも。 
・全体的に削りたい。特に交通費と宿泊費。旅行から帰ってきたあとのお金のことを考えると、贅沢できない。 
・交通費。削りたいと思っていたけど、結局現地のバスとかで以外とかかってしまっているので、事前にバスのワンデーパスとかを調べておけば良かったと思った。 
多くの女子大生が、交通費を削りたいとのこと。特に東京→九州だとたいてい飛行機なので、早めの予約で安い便を取るといった工夫をしている人がいました。現地でのバスや電車代も、予想を超える額になるとの声も。また、いくら時間がかかってもいいから安い夜行バスで!という女子大生はおらず、安くても体力や精神的にきついので夜行バスだけはNGという人もいました。旅行の行き帰りの場合、価格だけでなく、乗り物に乗っている間がいかに過ごしやすいかが鍵のようです。 
そしてデータで紹介したLCCに関しては、ほとんどの女子大生は知らない様子。普通の便がいつもより安くなっているのではなく、最初から安い便しかない航空会社の存在に驚いていました。他社と同様に安全で、他社よりも安い、というアピールだけでなく、バスや新幹線よりも安いし、その上短時間で目的地に到着できる、という点を具体的に比較して紹介してくれると、旅行を考えている女子大生の目に留まると思います。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ヒット商品。

2010年7月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年高橋です。今年も早いことにもう上半期が終わってしまいましたね。私の周りは夏休みのプラン立てに必死で、いつも海外旅行のパンフレットを持っていま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、習い事。(2)

2010年8月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近就職活動や教育実習が終わり、時間に余裕ができてきたので、習い事でも始めたいなと考えています。体を動かす機会がほとんどない生活 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スーパー。

2009年1月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の3年生亀です。 私は一人暮らしをしているので、学校帰りは大抵スーパーに寄って食材を買ってから帰宅するのが日課です。少しでも安く食材をゲットする …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、3D。

2010年9月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。今年は3D元年ということで、テレビや家電量販店で、3Dについての特集がたくさん組まれていますね。フリーペーパー「BCNランキング …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、路面電車。

2020年3月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の野元です。  皆さんは路面電車に乗ったことはありますか?お住まいの地域に路面電車が通っている人はよく使うのではないかと思います。地域 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スマートフォン(2)。

2012年4月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。スマートフォンに変えて早1年。新しい魅力的な機種もたくさん登場し、またまた機種変更したくなってきています!12月28日の日経MJ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です