女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、柔軟剤業界。

こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。もうすぐ梅雨の時期。洗濯物の湿ったにおいが嫌いなので、6月になったらさらに香りの強い外国製の柔軟剤に切り替えようと考え中です。5月11日の日経MJは、日経POSデータを基に作成した、衣類用柔軟剤の売れ筋ランキングを発表しています。 

▼衣類用柔軟剤の売れ筋ベスト10 
1位:フレア フレグランス フローラル&スウィート 詰め替え用 
2位:フローラルハミング オリエンタルローズの香り 詰め替え用 
3位:れノアプラス さわやかフレッシュグリーンの香り 詰め替え用 
4位:レノアハピネス ラグジュアリー&フローラル 詰め替え用 
5位:ハミングフレア 毎日ふんわりエッセンス 陽だまりの香り 詰め替え用 
6位:ハミングフレア 毎日ふんわりエッセンス ふわっと花咲く香り 詰め替え用 
7位:ハミング レギュラー 濃縮タイプ 詰め替え用 
8位:抗菌ハミング 濃縮タイプ 詰め替え用 
9位:香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ ジュリエット 詰め替え用 
10位:香りとデオドラントのソフラン フローラルアロマの香り 詰め替え用 
 
今はこちらを使用中。右の商品のような外国製の洗剤・柔軟剤の香りは、たまに強すぎるので注意しています。
衣服をやわらかくしたり、静電気を抑えたりする、衣類用柔軟剤。この数年は香りが長く残る商品がけん引役となり、市場規模は10年間で約2割増えるなど拡大傾向にあるとのことです。ランキングでも、トップ10が「香りの長く残る商品」が占めており、中でも「フローラル」「ふんわり」といったやさしいイメージの香りが多く、女性が好きな香りの商品がリピートされていることがわかります。最近では、ドラッグストアなどの柔軟剤コーナーに、柔軟剤の香り玉が入ったケースなどで香りを試すことができる工夫がしてあるので、自分の好きな香りを実際に確かめてから購入することができます。 
また、香りだけでなく防臭や消臭の効果を狙った商品もヒットしています。レノアがファブリーズと共同開発した柔軟剤「レノアプラス」は3位に。また9,10位の「ソフラン」も、自社の漂白剤の技術を活用し防臭効果を高めたとのこと。 
このように香りや消臭効果を重視して柔軟剤を利用する女性が増えていますが、一緒に使う洗剤との兼ね合いも気にしてしまいます。私は香り同士がぶつからないようできるだけ無香料の液体洗剤を使用することで、柔軟剤の香りを楽しんでいますが、逆に「この洗剤と一緒に使うことでさらに香りや消臭などの効果が高まる」という柔軟剤商品はヒットすると思います!このように柔軟剤だけでなく洗剤の部門と協力し、社内の技術を活用していくことが、今後の購入拡大の鍵になるかもしれません。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、企業選び。

2012年1月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。 就職活動が本格化し、私は今必死にエントリーシートを書いています!さて、『週刊東洋経済』11月5日号では、2013年卒の大学生を …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就活メイク。

2008年11月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。只今就活真っ最中、女子大生マーケティング部の松浦です。 我が家には、毎日のように就活サイトや企業からのダイレクトメールが送られてきて情報の嵐ですヽ(・ω・` )ノその …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ボールペン業界。

2012年5月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。大学の生協に、春の文房具フェアでカラフルなペンが並んでいたのですが、自分の好みの色を選んでオリジナルを作れる商品や、万年筆のよう …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、理美容業界。

2011年8月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生アーケティング部3年の町田です。私は2、3か月に1度のペースで青山の美容院に通っています。『日経MJ』は2010年11月に、理美容業界の売上高ランキングを発表し …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、会社の育児制度。

2019年8月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング4年の玉榮です。 2016年に女性活躍推進法が掲げられて以来、多くの企業が女性のエンパワーメントに力を入れていますよね。 パーソル総合 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、女子大生用語(8)

2009年3月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の室橋です。100年に一度の大不況の中で就職活動をしていますが、逆にメリットもいくつかあるのではないかなー。と思い始めています。今回は、どん …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です