女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、録画。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。かなり前に買ったブルーレイレコーダーをいまだにうまく使いこなせていないことに気付き、今日久々に取扱説明書を開いてみました。日経WOMAN12月号では、テレビに関する次のようなデータが発表されています。(2010年10月、読者アンケートより、複数回答)

▼録画の失敗は?
・録り忘れた(49.5%)
・録画したはずがされてなかった(35.2%)
・前の番組延長で録れていなかった(34.3%)
・番組があるのを知らなかった(32.5%)
・ドラマの初回・最終回の延長分が録れていなかった(16.6%)


何が入っているか分からなくなったDVDの数々・・・
約半数の人が、うっかり録り忘れたことがあるようです。ところで女子大生は、一体どんな番組を録画しているのでしょうか。同じ大学に通う女子大生4人に、聞いてみました。

・毎週ドラマ「フリーター家を買う」を録画している。アルバイトや就職活動で帰宅時間が定まらないので、録画して後日、息抜きのためにゆっくり観るようにしている
・時間が奪われている気がするため、ドラマをほとんど観ない。予め新聞やCMで面白そうな番組の放送時間をチェックしておいて、観たいものを単発で予約している。
・毎週アニメを録画している。レンタルしようと思ったが、巻数が長いものだと予想以上にレンタル代が高額になるので、DVDに録るようになった
・音楽番組を録ることが多い。好きなアーティストが出ている番組は全て録画していて、最終的にはそれだけを集めたオリジナルDVDが作りたい

時間節約や、思い出にするためなど、色々な理由で録画をしているようでした。さらに、録画した番組をその後どうするか、と聞いてみると、ほとんどの人が「観終わったらすぐに消去する」とのこと。理由は、「HDDのメモリがなくなるから」だそうです。しかし、中には「連続物はすべて編集して1枚のDVDに入れたい」と言う人もちらほら。しかしその際、「可愛いDVD-Rがない」のが悩みなのだそう。
最後の意見は、確かにそうだと感じました。DVDに限らず、CD-RやCD-ROMはほとんどが同じ見た目で、どれに何のデータを入れたか分からなくなることもしばしば。色つきや柄つきのものがあれば、思い出の写真やDVDも楽しくまとめられそうですよね!

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、母の日。(2)

2009年5月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年大河原です。 先日、「女子大生と、母の日。」で母の日に女子大生が何をプレゼントするかということを紹介しました。今回は、実際に今年の母の日をど …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、通学中の電車。

2012年5月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。最近は電車の中でも眠くて、満員電車で周りの人に寄りかかってしまいます・・・日経WOMAN4月号では、ウェブ上で546人の読者を対 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マイボトル。

2009年10月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。先日、バイト先でタンブラーをいただいたのにいつも持って行き忘れてペットボトルを購入してしまいます。東京新聞には以下のようなデータ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、毎日の節約。

2019年10月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の上野です。 最近カメラレンズを購入したので、日々節約に勤しんでいます。購入したレンズの性能には大満足で、趣味の写真撮影が捗っています …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、キーワード。

2012年5月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。暖かくなってきてタイツを履かなくなったり、服装も薄手の物になってきました。肌を出す機会が増えるので化粧品やヘアケア商品などにも一 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です