女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、文字。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。
最近、高校時代にお世話になった先生に手紙を書くことがありましたが、普段パソコンばかり使っているからか、思うようにうまく字が書けず、一通の手紙を書くのにかなり時間を費やしてしまいました。
雑誌steady.8月号によると、読者の女性を対象に、自分の書く文字についてのアンケートを取ったところ、次のような結果が分かったそうです。
▼自分の字に自信がありますか?
・自信がない(55%)


せっかくの可愛いレターセットも、字が汚いと残念なことに…

半数以上の読者が、自分の書く字に自信がないと答えています。一見、大学で講義のノートを取る時ぐらいしかペンを持つ機会のなさそうな女子大生。一体どんなシーンで字が気になるのでしょうか。周りの友人に聞いてみました。

・自分の手帳に書き込んでいる時。もっときれいな文字が書ければ、手帳を人に見られても恥ずかしくないのに…
・ちょっとしたメモ書きをする時。特にバイト先では、色々な人に見られてしまうので、緊張する
・年賀状や手紙を書く時、とても気になる
・就職活動を始めた時、エントリーシートや履歴書を書いていて、自分の字が幼いことにショックを受けた
・大学のノートを取っている時、これは友達に貸せないな…と思った
・カード払いしてサインをする時。自分の名前くらい、ちゃんときれいな字で書きたいと思う
・会員証などを作って、裏面に名前をサインペンで書いてくださいと言われた時。きれいで大人っぽい字が書けないので、コンプレックスを感じる

署名やメモ書き、自分しか見ることのなさそうな手帳の文字まで、色々なところで字を気にしているようです。
しかし、これだけ色々なシーンで気にしていても、きれいな字を書くために実際に習い事をしているという人はほとんどいませんでした。その理由を聞くと、以下のような答えが返ってきました。
・お金をかけてまで、習得したいことではない気がするから
・通信教育で勉強しようとすると、根気が続かない
・最低限、自分の名前だけきれいに書ければいいので、習い事までしようと思わない
・「気になる」頻度が低いので、さほど重要性を感じない

女子大生と、習い事。(2)」にもありましたが、やはり多くの女子大生にとってネックになるの、は「お金と時間」が多いようでした。また、中には「就職活動前の3カ月だけ、字の書き方を習っておけばよかった」という4年生の意見もありました。字に関しての習い事は、長く続けていきたいというよりは、短期集中で、必要な時にだけ学びたい、と思う人も多いようです。特に就職活動を控えた大学3年生からは、「就職活動前だけ、字のレッスンを受けたい!」というような似た意見をたくさん聞くことが出来ました。
もしも「1か月で、自分の名前と住所がきれいに書けるようになる講座」などがあれば、受けてみたいなーと思います。就職活動前の女子大生には特に、人気になるかもしれません!

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、オーガニック。

2008年6月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 RECRUITが毎週木曜に発行している女性向け無料マガジン『L25』の調査によると、 食べるものに気を使っている女性は82.2%、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マナー違反。

2008年6月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 毎朝通学している時に目にしてしまう、「やめてほしい!」と思ってしまう行為が、歩きタバコ。私は歩きタバコをしている人が前にいると、い …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、東京のシンボル。

2011年8月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。お盆も近づいてきて、帰省したり東京に遊びにくる予定を立てている方も多いと思います。さて『日経MJ』の2011年2月2日号では、東 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、運動。

2011年7月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。代謝を上げたり、筋肉をつけたりするのに欠かせない運動。健康を維持するためにも、毎日少しずつ継続してやりたいものですね。健康系の情 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ポイントサービス。

2010年6月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の八木原です。最近お財布がパンパンで閉まらなくなったので中身を出してみると、その面積のほとんどを占めているのは有効期限の切れたポイントカードやシ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です