女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、勉強のモチベーション。

こんにちは。女子大生マーケティング部の西村です。

多くの人が迎える新入社員という時期。新入社員として新しい環境で働くということに期待と不安を抱えているひとが多いのではないでしょうか。わたしも学生時代を終えたあとどのような未来が待っているのか楽しみですが、多少の不安もあります。

 ゼネラルリサーチ社が19年度卒の新入社員1027人に対して行った「入社後でのギャップ」に関するアンケート調査の結果を発表しています。

 ▼モチベーションを高める要因を教えてください。
・プライベートを楽しむため 38.9%
・給与を上げるため 20.8%
・仕事にやりがいを感じている 16.9%
・上司などの人間関係 15.5%
・責任感 5.3%
・その他 2.6%

 上記の結果より、モチベーションにはプライベートや給与だが関係しているという事がわかります。新入社員にとって自分の時間を重要視しているようです。

さて、自由な時間が多い大学生。今回は大学でどのようにモチベーションを高めているのか聞いてみました。

 ●女子大生達の声

▼大学での勉強に対するモチベーションの高め方や維持の仕方は?

・単位を落とさないように。
・将来のやりたいことを見据えて。
・いいところに就職できるように。
・ご褒美を決めておく。
・良い成績をとるため。
・自分の無知の知を知って、社会に出るまでに知っておくべきことが多いと感じること。
・自分の尊敬する人と関わるてためには、教養がないといけないから。
・勉強することで、世の中に捉え方が変わるのが面白いから。

 上記の結果より、どうなるかわからない・見えない将来を見据えて勉強に励んでいて、それがモチベーションにつながっているという意見が多くありました。大学でのモチベーションの維持や高め方は社会人になった際も共通するかもしれませんね。大学生での学びが、どう将来に繋がったかというような、体験談が載ったサービスが今後、増えていくといいですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職活動中の恋愛。

2010年5月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。この頃、就職活動を終え始めている人が多いせいか周りにカップルが増えたような気がします。ノンノでこんなデータを見つけたのでご紹介し …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、通学バッグの機能。

2020年9月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松本です。 大学への通学、教室の移動、部活動やサークル活動、アルバイトやインターンなど、女子大生にとっては荷物を持ち歩く時間 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業時のメイク。

2020年7月26日
女子大生マーケティング部
はじめまして。女子大生マーケティング部1年の山下です! コロナウイルスの影響で、女子大生の大半はオンラインでの授業を余儀なくされており、毎日のメイクにも変化のある人が …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、中小企業の採用。

2008年6月13日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の益子です。 日経産業新聞に「中小企業の採用戦略は、EEEがカギだ」という記事があって気になったので、ちょっとご紹介。 知名度の低い中小企業は、業績好調であ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、百貨店業界。

2011年7月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近夏のセール時期で、いつもは手が出せないブランド品の財布を、新宿伊勢丹で祖母におねだりして買ってもらいました。さて、『日経MJ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、コンビニ業界。

2011年7月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。実は特に欲しいものはなくても、一日一回は必ずコンビニに寄って、新商品が出ていないかチェックしてしまう程、コンビニが大好きです。「 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です