女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、離職率。

女子大生マーケティング部の増井です。
平成18年版「国民生活白書」によると、大卒生が新卒後3年以内に会社を辞めた割合は34.7%、つまり3割以上にもなるそうです。それが問題視され、「合う企業が見つかる!」といった謳い文句の就活支援イベントなども多く開催されています。
「就職ジャーナル」(5・6月号)の記事によると、就職活動生413人中、入社時に「できれば新卒で入社した会社でずっと働きたい」という人は37.1%。そして、社会人1~3年目になると、「できればずっと働き続けたい」と答えたのは更に少ない25.2%(500人中)だとか。
また、入社時から既に「自分のキャリアを優先し、転職もいとわない」(27.2%)、「いずれは独立して仕事がしたい」(6.1%)、「結婚・出産など環境の変化に合わせて転職や退職を考えたい」(16.3%)、「自分に合わなそうな部分や納得していない点があるので、いずれは転職したい」(13.3%)なんていう意見も。

もしもし。辞めます。
社会人1~3年目で「自分に合わない部分や不満がある(あった)」人の、「”辞めたい&辞めた”理由」(複数回答)は…

▼社会人1~3年目の社会人が会社を辞めたい理由
1位 仕事内容が面白くないから・やりがいを感じないから(51.9%)
2位 給料が希望より少ないから(48.1%)
3位 勤務時間が長かったり、休日が少なかったりするから(44.0%)
4位 成長できないと感じるから(41.9%)
5位 良い上司に恵まれていないから(38.4%)

「仕事の醍醐味なんてずっと働いてみないと分からないのに」と嘆く年配の社会人の方も多いと思いますが、その大切さをもっと若い世代に伝えていけるPR方法を、もっともっと分かりやすく伝わりやすく工夫しなければならない時代なのかもしれませんね。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、女性管理職。

2008年6月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 雑誌AERAで、2008年5月12日号から『女性管理職』にスポットを当てた連載がスタートし、「全社員に占める女性割合」「管理職に占 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、若手社員。

2010年6月18日
女子大生マーケティング部
女子マ4年の野口です。6月になりました。私の周りもこれからの時期は暑くてリクルートスーツが嫌になりそうです。私の周りの女子大生は就職活動を終え、卒業旅行の相談をする姿がよく見られる …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、内々定。

2008年7月7日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の増井です☆ 就職活動が終了したので、ゆるふわパーマでもかけて黒髪ストレートとおさらばしたい今日この頃。 毎日コミュニケーションズが運営する新卒人事担当者向 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、専門学校業界。

2011年6月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の中出です。春の忙しさも落ち着きだした近頃。3年生の間では「就活を始めよう。」なんて声も少しずつ耳にするようになりました。『日経MJ』では2 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職活動中の緊張。

2020年3月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の市川です。 この時期は大学の受験シーズン真っ只中。ふと自分の受験時を思い出します。大学受験って、人生を決める第一歩ですよね。絶対に受 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です