女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、新入社員。

もうすぐ就活!女子大生マーケティング部の木村です。
最近の新入社員は社会人としての意識が大きく変化しているとよく耳にします。また「新入社員の質が落ちた」などとメディアで議論されることもしばしば。
「日経PLUS1」に掲載されていた「今時の新入社員の困った行為のランキング」によりますと…

▼今時の新入社員の困った行為のランキング
 1位:あいさつがちゃんとできない
 2位:メモを取らず、同じことを何度も聞く
 3位:敬語が使えない

上司に最初からタメ口で話したり、自分からは挨拶をせず偉い人にしか挨拶をしない、などといった意見があるそうです。

先輩の話を聞くときはちゃんとメモ取れよ、コラ!
挨拶は社会人の常識以前に人としての最低限のマナー。大学生活の中で、専攻分野を学び研究することはとても大切なことだけれど、自身のコミュニケーションスキルを上げることもまた大事なことでしょう。
私が思うに、上位3つは学生時代にバイトや部活などの経験をしていればおのずと身につくようなことばかり。
「AERA」の記事によると、43%の学生が部活やサークルに入ったことがないそうで、そういう体験をしていない学生がいかに多いかが垣間見れますよね。
当たり前の経験ができていない学生が半数近くもいるので、彼らにそういう経験を叩き込んで企業の戦力にできるような新サービスができたりして。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、女子大生用語(8)

2009年3月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の室橋です。100年に一度の大不況の中で就職活動をしていますが、逆にメリットもいくつかあるのではないかなー。と思い始めています。今回は、どん …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、レトルト食品業界。

2012年6月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。たまに友達の間で、カレー派かハヤシライス派かどっち!?という話で盛り上がりますが、皆さんはどちらが好きですか?5月18日の日経M …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、働きやすい会社。

2008年6月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です。 日経WOMANの発表した調査結果に、「女性が働きやすい会社Best100」というランキングがあります。 上場企業や外資系企業など大 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、学習塾業界。

2011年5月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。学生時代には学習塾に通ったことがある人も多いでしょう。昨年4月に東京に来てから、都会の人ほど塾に通っている、というイメージも強く …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業。

2020年5月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の鈴木です。 自粛が徐々に緩和されてきましたが、今期はオンラインで授業という大学も多く、大学生の在宅での勉強はしばらく続きそう …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、書籍業界。

2008年10月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 秋といえば、「食欲の秋」に「運動の秋」。そして忘れてはいけないのが「読書の秋」!そのことを少し意識して、今までは音楽を聞きながらぼ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、保育園業界。

2011年6月30日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。絶対に子供は欲しい!でも仕事も頑張りたい!そんなことを最近思うようになりました。さて、2011年5月23日の日経新聞には …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です