女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就活のイメージ。

こんにちは、女子大生マーケティング部の村上です。
6月2日に、2010年卒業者向けの就職情報サイトが相次いでオープンしました。いよいよ就職活動が本格化する時期ですね。
大手就職情報サイト「マイナビ」を運営する毎日コミュニケーションズが、2008年卒業の学生を対象に、「就職活動を漢字1文字で表すと?」という調査を行なったそうです。就職活動を終えた学生は、就職活動に対してどのようなイメージを持っているのかというと…

▼「あなたの就職活動を漢字1文字で表すと?」
 1位:「楽」
 2位:「苦」
 3位:「迷」
 4位:「動」
 5位:「悩」
 6位:「耐」
 6位:「疲」
 8位:「縁」
 8位:「難」
 10位:「知」
 

「楽」という漢字は4年連続で1位を取っていて、その割合は年々増加しているそう。就職活動を通して色々な人と出会って話を聞いたり、自分が成長できるのが楽しい、という学生が多いようです。
しかし、それ以外はマイナスのイメージの漢字が多いですよね。就職活動が思うように上手くいかず、苦労して迷い悩む学生の姿が現れています。

せっかくの就職活動。しんでいかないと!
個人的に面白いな、と感じたのは「縁」という漢字。就職活動も人と人との繋がり。「今回はご縁がなかったということで...」と言われないように、私も就職活動頑張りたいと思います。
会社側でも、新卒採用の際には「当社の採用活動は、漢字1文字で表わすとこれです!」というような明確なイメージを示してくださると、学生の私たちもものすごく興味が惹かれるかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、通信業界。

2009年4月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の松浦です。私の周りには就職活動を終えた人もちらほら出てきた今日この頃。今回は、携帯電話やインターネットの利用には欠かせない通信業に注目して …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、休暇。

2010年4月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。4年生になると、ほとんど卒論だけなので、春休みの休暇気分から抜け出せません。R25でこんなデータを見つけたのでご紹介します。 ▼ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン就活。

2021年3月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の兼次です。 バブル後最大の就職氷河期と言われている現在。就活生たちはどのように就職活動を行い、それについてどう思っているのでしょうか …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、広告業界。

2008年5月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 私たち女子大生が気になるものといえばそう、就職活動(就活=シュウカツ、などと略します)。 世の中にはどんな業界があるのか、どんな企 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職スキル。

2020年11月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の大竹です。 コロナウイルスの影響により、例年に比べて企業の面接や説明会などの遅れが目立っています。今年は今でも就職活動真っ只 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、メガネ業界。

2011年8月1日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。最近、素っぴん隠しのためにダテメガネを愛用しています。愛用してます。さて、『日経MJ』2011年7月13日号では、20 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、スマートフォン(1)。

2012年2月10日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。就活中のため、スマートフォンは私には欠かせない存在となっています。 説明会後に、やっと探せたお店でランチ♪さて、『日経 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です