女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、学食(1)。

こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。女子大生のおなかとお財布を満たしてくれるもの・・・それはずばり「学食」です!お金や時間がないとき、インスタントではなくおいしいものが食べたいとき、女子大生は大学内の学食をよく利用しています。
私の大学では生協が運営しており、季節によっては「九州フェア」や「クリスマスフェア」など、メニューを工夫しているので、様々なメニューを試すことも。そんな女子大生のたまり場である学食ですが、女子大生はいったい何を選んだり、食べたいと思っているのでしょうか?ということで、女子大生と学食について、2回に分けてインタビュー結果を報告します!

まずは、学食でランチを注文するときの基準やマイルールを聞いてみました。 

 
今日はどれにする??
・値段重視。300円代でしか注文しない。 
・その日の気分。普段学食を使わずお弁当なので、たまに学食で食べるときは、栄養など何も考えずにラーメンなど好きなものを食べる。 
・時間内に食べきれる量かどうかも決め手。 
・日替わりランチが多い。おとくだし、栄養のバランスが良さそうだから。 
・カレー。大好きなのでよく注文する。できるだけ野菜を食べたいのでプラスでサラダを付けることも。 
・カロリー。600までなら許すが、それ以上になると躊躇する。野菜の量も気になるが、どのメニューもそんなに入ってないので、高くはなるがサラダを別に注文したりする。 
値段だけでなく、カロリーや栄養バランスも気にしています。好きなものを好きなだけ食べたい!という人はなかなかいませんでした。豊富なメニューの中、栄養バランスを考えながら選ぶので、注文までに時間がかかるという人も。ぱっと見ただけで栄養バランスがわかる表示は嬉しですね。
また、学食の特徴はずばり友達とわいわい食べられること。友達と一緒だから特別にサラダやデザートを付けることもしょっちゅうあるようです。「友達割り」といった、複数で注文しやすいメニューはとても利用しやすいと思います。
次回は女子大生が求める学食メニューを紹介します!
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、デート。

2010年8月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。周りの女子大生は彼氏がいない子が多いです。もしかしたら、日本は結婚どころかカップルが成立しにくい環境なのかもしれませんね。『mi …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、映画館。

2012年1月16日
女子大生マーケティング部
「女子大生と、映画館。」 女子大生マーケティング部の紙上です。映画鑑賞が趣味の私ですが、最近ではあまり時間を作れず、見たい映画を見逃してしまい悔しい思いをしています。さて、『日経エ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ホワイトデー。

2011年3月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。2月17日のR25に、次のようなデータが掲載されていました。 ▼手作りプレゼントがうれしくない理由TOP5 ・1位:気に入らない …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、母の日。

2012年5月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。4月13日は「母の日」ですね!私は母の誕生日が4月なので特に母に日に何かを贈るわけではないのですが、周りの友人達はここ数日何を贈 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ワンセグケータイ。

2009年1月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、今のケータイは使い続けて2年目突入!女子大生マーケティング部2年の寺田です。いまだワンセグ未対応機種…。 2006年から始まったワンセグ機能は今ではわりと当たり前となっ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ストレス。

2011年6月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。最近前日の疲れを引きずることが多く、食事の取り方が偏って体重増加、という悪循環に悩んでいます。これも一種のストレスなのでしょうか …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です