女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お金管理アプリ。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の山本です。

GMOあおぞらネットが2020年2月に大学4年生500名と社会人1年生500名の計1,000名に対して行った、「貯蓄事情と銀行選びに関する調査」の調査結果を発表しています。

▼貯蓄をしている理由(大学4年生)

1位:旅行資金のため 33,8%

2位:収入が途絶えたときのため 30.3%

3位:病気など万が一のときの備えのため 20.8%

4位:老後の生活資金のため 15.8%

5位:引っ越し資金のため 13.4%

6位:投資資金のため 9.6%

7位:結婚資金のため 8.1%

7位:車・バイクを買うため 8.1%

社会人1年生は1位が「収入が途絶えた時のため」(39.6%)でしたが、大学4年生は「旅行資金のため」が最も多いという結果になっています。

また大学4年生は「メインで利用している銀行が振込手数料を導入した場合、その銀行の利用をやめると思うか」という質問には、50.4%が「やめると思う」と答えており、貯金環境に敏感になっていることも分かります。

では、スマホ世代の女子大生たちは、スマホでマネー管理アプリやネットバンキングを利用する際、どのような機能があれば使いやすいと感じてるのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

▼マネー管理アプリやネットバンキングで、機能面やデザイン面など、もっとこうしてほしいと思うことはありますか?

・バイトの収入予想を入力するのが手間なので、シフト管理も一緒にしてほしい。

・レシートを読み込んで自動入力してくれる機能が便利なので、どこもそれにしたらいいと思う。

・現金の買い物はレシート読み取り、キャッシュレスは自動反映になればかなり手間が省ける。

・旅費や誕生日プレゼントなど、翌月以降の大きい支出予定の入力ができれば、今使えるお金がどれくらいか考えるのに良さそう。

・テーマの着せ替えなどでカスタマイズできる機能が欲しい。

・デザインやキャラクターなどが可愛いと、楽しくないお金の管理にもやる気がでそう。

・パソコンと同期したり、印刷できる機能があればデータ紛失の心配がない。

・LINE家計簿はLINE内で操作もできるしデータのバックアップも取りやすそう。

・大まかな支出入だけ共有できると、家族や恋人といくら使ったか分かっていいかもしれない。

キャッシュレス支払いとの連動やバイトのシフト管理との連動など、自動的に入力や管理の機能がより充実してほしいという要望の声が目につきます。

キャッシュレスでお金の支払い行為はどんどん簡略化しているので、それに伴って金銭管理も自動化・簡略化していってほしい、というのが多くの女子大生の願いのようです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、家飲み。

2011年5月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近は暑くなってきて、冷たいビールが美味しくなってきた頃なのではないでしょうか?「日経MJ」1月31日号では、POSデータによる …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カメラ(4)

2010年7月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。念願の一眼レフを手に入れ、ついに仲間と写真展をひらくことになりました。今週はその準備で大忙しです。今回はこんなデータを紹介しま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お弁当。

2010年6月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の小山です。いつもお昼の時間になると、おいしそうなお弁当を前にして何を食べようか悩んでしまいます。今回こんなデータを見つけたので、ご紹介しま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、母娘プラン。

2008年9月23日
女子大生マーケティング部
自分のワンピースが勝手に母親に着られていた!女子大生マーケティング部の久保山です。 最近母親と同居することになったものの卒業後にはまた親元を離れることもあり、今のうちに少しでも長く …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、DVD。

2010年7月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。とうとう関東も梅雨入りし、外に出かけるのが少し億劫になってきました。私も含め、周りの女子大生の中には、テレビや映画をみることでこ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、国内旅行。

2010年8月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の清水です。先月は広島へリフレッシュ旅行に行き、来月は海外旅行が2つ待っています。今回は、日経新聞プラス17月3日号に掲載されていた、全国の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お会計。

2009年8月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の室橋です。来年からの社会人生活に向け、今まで入ったことのないお店をまわっていると、お会計のサービスの違いが気になるようになってきました。そ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です