女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビCM。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の小堀です。テレビを観る時は、番組を観るだけではなくCMを観ることで現在のトレンドが分かるものです。『日経MJ』では、2010年に放送されたテレビCMのうち広告効果が高いと思われるCMは何かを有識者に聞いて集計したアンケート結果が発表されています。

▼2010年テレビCMの広告効果ランキング 
 1位:softbank
 2位:ドコモ 
 3位:モバゲータウン 
 4位:Wii 
 5位:iPad
テレビCMの印象で商品を選び方は変わる…?
1位には、白戸家の犬のお父さんが印象深い、softbankのテレビCMがランクインしています。さて、女子大生はどのようなテレビCMを見て購買意欲を掻き立てられるのでしょうか?周囲の女子大生に、観ていて買いたくなってしまったテレビCMとその理由を聞いてみました。
・dynabookのCM。好きな芸能人(山下智久さん)がCMに出ていたから買った。あとは、お茶を買うときにも彼がCMで出ている生茶を選ぶようになった。 
・マキアージュのCM。好きなモデルの蛯原友里さんが出ていたから買いにいった。 
・チップチョップのCM。「うまくてしょっぱい、チップチョップ♪」というリズムが耳に残って、ふとメロディを思い出したときに食べたくなる。 
・コイケヤ ポテトチップスのCM。リッチカットは阿部サダヲがCMに出ていて面白かったので買いたくなった。 
・クレラップのCM。スーパーでどのラップを買おうかなと考えるときにCMの曲と女の子を思い出して「CMやってたしこれにしようかな」と思う。
・ソイッシュのCM。ソイなのに炭酸という組み合わせが気になっていたので、見かけたとき買ってしまった。 
比較的価格が高い商品はCMをみてそれを買うと決めてからお店に行くのに対し、すぐ買えるような値段のものはお店でみかけたときにテレビCMを思い出して買う、という感じの様子。
好きな芸能人の影響力もあなどれないですが、テレビCMの「面白さ」と「歌」も印象に残るポイントのようです。思い出しやすくするために、商品のパッケージや店頭のポップにそのCMに関連した写真やフレーズなどが載せてあったら女子大生は思わず選んでしまうかもしれませんね。

★「女子大生マーケティング部」3周年記念アンケート企画、実施中!

「女子大生マーケティング部」へのご意見やご質問などをご記入頂く、3周年記念アンケート企画を開催しています。ご協力頂けた方には、「女子大生マーケティング部特製粗品」をプレゼント致します。ぜひご応募下さい。詳細はこちらから!
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、外食費。

2011年10月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の秋田です。夏休みも終わり、学校が始まったので友人と放課後にご飯を食べに行く機会が多くなりました。さて、2011年9月24日の日本経済新聞は、全 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アロマテラピー。

2009年3月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の寺田です。 人の家に遊びに行った時にお香がたかれているとオシャレだなぁ(*´∀`*)と思ってしまいます。こうしたアロマテラピーの香りは気持 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、大掃除。

2019年12月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の井村です。クリスマスが過ぎ、年末に向けて大掃除に取り掛かろうとしてる方も多いのではないでしょうか。私も帰省前に家を掃除しないと…。そこで今 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ひとり時間。

2012年2月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。先日ふらっと入ったカフェがすごくお気に入りで最近通い続けています。友人同士で出かけるのも好きですが、1人でふらっと出かけることも …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カップアイス。

2008年7月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティン部の國分です。 毎年、夏限定でチョコミントアイスが各業者から出るので、気がつくと 食べてます、チョコミント。 関東地区で配布されているフリーペーパー …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です