女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一人暮らしの料理。

こんにちは。女子大生マーケティング部の工藤です。

私は昔から料理が大好きで実家でもよく料理を楽しんでおり、一人暮らしを始めてからも料理をしています。

料理写真共有アプリ「SnapDish」は、今年4月に利用者403名から集めた「食材を無駄にしたくない人の声」の集計結果を発表しています。

▼よく余らせる食材のジャンル
・野菜・果物 71.7%
・簡便調理用の合わせ調味料 30.5%
・牛乳・乳製品 15.4%
・基礎調味料(塩・砂糖・味噌など) 10.9%
・缶詰・瓶詰 10.4%
・粉類(小麦粉・片栗粉など) 9.9%
・菓子類 9.7%
・肉類 9.2%
・魚介類 7.9%

同調査では、「食材を余らせる(使い切れずに捨てる)ことに抵抗を感じますか?」という質問に73%の人が「とても抵抗を感じる」と答えたそうです。

そう思っていても野菜や果物、調味料などはついつい余らせてしまうと答えた方が多い様子。

「女子は料理ができる」「女子は料理が好き」というようなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

実家暮らしならばお母さんが作るので料理をしない、という学生が多いことは予想できますが、一人暮らしの学生はどうでしょうか。

一人暮らし中の周囲の女子大生に聞いてみたところ、一人暮らしでも大半は「料理をしない」との回答でした。

なぜ料理をしないのか。一人暮らし中の女子大生たちに聞いてみました。

●女子大生たちの声

▼なぜ料理をしないのですか?(一人暮らしの女子大生への質問)

・スーパーの夜の安い時間にお惣菜を200円くらいで買って食べたほうが、案外作るより安いから。

・作っても食材や料理が余って捨ててしまうのがもったいないから。

・一人分だと余ってしまうので、結局お惣菜を買ったほうが安い。余り物を使ったレシピを検索して一生懸命工夫していた時期もあったが最近はそうするにも忙しく、ほぼ外食かお惣菜です。

一人暮らしの場合は食材を有効利用できないと、スーパーでお惣菜を買ったほうが安いと感じる、との意見が多いようです。ふだん料理をしている私も、一人分だけ作るとなるとつい食材を余らせてしまいます。

「食べる」ことだけを目的にすると、料理は必ずしなければならないという時代でもないのかもしれません。

しかし、料理は食材や調理道具などたくさんの企業にとっても大切なマーケット。料理に対して「面倒」ではなく「楽しい」というイメージを持てるコンテンツや、余り物を楽に活用できる女子向けの情報が増えるといいなと思います。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スーツ(2)

2010年8月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。先日企業訪問にスーツで行き、夏のスーツは暑くて大変だなぁと実感しました。日経MJは紳士服売上高ランキングを発表しています。 ▼紳 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、深夜番組。(2)

2010年2月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは。エントリーシートに「好きなテレビ番組を4つ書け」と言う欄があり、悩んでいます。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 これまでドラマやバラエティなど、テレビ番組に関す …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、共同購入クーポン。

2012年2月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。友達の誕生日にはよくケーキを無料で提供してくれるクーポンを使用するのですが嫌な顔せず提供してくれるお店だとリピートしてしまいます。さ …
生活スタイルと、女子大生。

<女子大生と、韓流。(3)>

2010年12月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。 今回は、東洋経済、10/7/31号に掲載されていたこちらのデータを発表します。 ▼韓流文化の輸出先 1位:北米(22.6%) 2位 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、触れてはいけないこと。

2012年3月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。友達と話しているときなどに、友達の「触れては行けない部分」の話をしてしまって、気まずい雰囲気になったことは、誰でも経験したことが …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、K-POP。

2010年10月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。私のアルバイト先のレンタルショップでは最近、韓国のアーティストが歌う「K-POP」がとても人気です。10月8日の日経MJには、オ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です