女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一人暮らしの料理。

こんにちは。女子大生マーケティング部の工藤です。

私は昔から料理が大好きで実家でもよく料理を楽しんでおり、一人暮らしを始めてからも料理をしています。

料理写真共有アプリ「SnapDish」は、今年4月に利用者403名から集めた「食材を無駄にしたくない人の声」の集計結果を発表しています。

▼よく余らせる食材のジャンル
・野菜・果物 71.7%
・簡便調理用の合わせ調味料 30.5%
・牛乳・乳製品 15.4%
・基礎調味料(塩・砂糖・味噌など) 10.9%
・缶詰・瓶詰 10.4%
・粉類(小麦粉・片栗粉など) 9.9%
・菓子類 9.7%
・肉類 9.2%
・魚介類 7.9%

同調査では、「食材を余らせる(使い切れずに捨てる)ことに抵抗を感じますか?」という質問に73%の人が「とても抵抗を感じる」と答えたそうです。

そう思っていても野菜や果物、調味料などはついつい余らせてしまうと答えた方が多い様子。

「女子は料理ができる」「女子は料理が好き」というようなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

実家暮らしならばお母さんが作るので料理をしない、という学生が多いことは予想できますが、一人暮らしの学生はどうでしょうか。

一人暮らし中の周囲の女子大生に聞いてみたところ、一人暮らしでも大半は「料理をしない」との回答でした。

なぜ料理をしないのか。一人暮らし中の女子大生たちに聞いてみました。

●女子大生たちの声

▼なぜ料理をしないのですか?(一人暮らしの女子大生への質問)

・スーパーの夜の安い時間にお惣菜を200円くらいで買って食べたほうが、案外作るより安いから。

・作っても食材や料理が余って捨ててしまうのがもったいないから。

・一人分だと余ってしまうので、結局お惣菜を買ったほうが安い。余り物を使ったレシピを検索して一生懸命工夫していた時期もあったが最近はそうするにも忙しく、ほぼ外食かお惣菜です。

一人暮らしの場合は食材を有効利用できないと、スーパーでお惣菜を買ったほうが安いと感じる、との意見が多いようです。ふだん料理をしている私も、一人分だけ作るとなるとつい食材を余らせてしまいます。

「食べる」ことだけを目的にすると、料理は必ずしなければならないという時代でもないのかもしれません。

しかし、料理は食材や調理道具などたくさんの企業にとっても大切なマーケット。料理に対して「面倒」ではなく「楽しい」というイメージを持てるコンテンツや、余り物を楽に活用できる女子向けの情報が増えるといいなと思います。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、豆腐。

2011年8月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。近所の豆腐の直売店が好きで、味の濃いものや湯葉豆腐、豆乳のスイーツなどをついついたくさん買ってしまいます。 周囲にも豆腐大好きな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カラオケ。

2011年12月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。今年ももうすぐ終わりだなと思い、手帳を開くとなんと今年は1ヶ月に1度はカラオケに行っていました。そんなに行っていたのかと、自分で …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、汗対策。

2010年8月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。暑い日が続いており、じっとしていても汗が流れてきます。そんな時はついつい自分が汗臭くないか気になってしまいます。7月17日の朝日 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マンキツ。

2008年5月26日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の村上です。 ネットカフェは最近とても多くなってきましたよね。 メディアでも多く紹介され、「ネットカフェ難民」なんて言葉も流行りましたが、私たちの周囲では「 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ダイエット。

2012年2月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。就活がはじまってから甘いものを食べる回数が増え体重増加が気になるこの頃。最近の最大の悩みだったりします。さて2011年11月30日発 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、地図。

2010年7月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。先日久々に派遣のアルバイトに行きましたが、就活前に比べて地図を見るのが得意になった気がしました。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。旅行に行く際もガイドブックを購入 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です