女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、訳あり商品。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の佐野です。
最近テレビなどでも取りあげられ、話題となっている「訳あり商品」。味は良い果物だがきれいな形ではない、一流ブランドのバックだがかすかに傷がついている、などの理由により正規価格で売ることができない商品を格安で売るもの。日経MJに、ネットで女性が「訳あり商品」を購入した理由のランキングがあります。

▼「訳あり商品」を購入した理由
1位:安く購入できる 79.6%
2位:元がよい品だから 61.2%
3位:訳ありでも気にならない 57.1%


正規の半額以下の数々・・・これならアリ?!
今や食品から衣類、家具まで、種類も品数も豊富な訳あり商品。周りの女子大生はどのようにとらえているのでしょうか?探ってみました。
・プレゼントにはできないけど、自分用なら多少欠陥があっても問題ない。
・訳あり商品だとバレなければ良し!
・少し気になるけれど、たいした欠陥でなく、元が良いものならかまわない。質が悪い方がいや。
・もちろん正規商品の方が良い!!でも、大差がないのに半額以下で売られているときなどは迷ってしまう。
・食品だったらどうせ食べてなくなるので、まったく気にならない。

大多数の女子大生が訳あり商品に対して好感を持っていました。食品なら良し、衣類等は嫌といった具合に、商品によって意見が異なる人もいるようです。値段と商品の質を総合的に評価して、自分が満足できるかで吟味するとのこと。
近年ではアウトレットモールなどの話題も盛んにメディアに露出しています。消費者の目が肥え、自分が満足できるのか、商品と値段は合っているのか、慎重に考えてから商品を購入する人々が増えてきたように感じます。自分で欲しい商品と価値を見極め、上手なお買い物を楽しみたいですね。ハート

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一人暮らし。

2008年6月18日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の村上です。 私は、家から約1時間半かけて学校まで通っているんですが、もっと学校の近くで一人暮らししたいなぁ、なんていつも思っています。(授業が始まる30分 …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、限定。

2011年4月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。 日経MJに次のようなデータが発表されていました。 ▼「女性限定サービスについての感じ方」上位ランキング20代 ・男性が排除さ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、CD。

2011年8月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。知り合いに色々なジャンルの音楽をおすすめされ、CDも借りたのでこれを機会に今まで興味があまりなかったものも聴いてみようかと思って …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、年賀状。

2008年12月25日
女子大生マーケティング部
メリークリスマス☆女子大生マーケティング部の松浦です。 今年も残り1週間。年賀状をまだ出してないという人も、今日投函すればまだ間に合うそうですよ。そんな年賀状に関する25~34歳の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、幸せ。

2008年11月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。髪を染め直してご機嫌ヽ(´∀`)ノな女子大生マーケティング部の寺田です。美容院行ったあとの髪のサラサラ感とシャンプーの匂いに毎度うっとり♪しあわせー☆ このような些細な …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です