女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、新生活。

こんにちは!女子大生マーケティング部4年の紙上です。新年度の始まる節目の4月、新生活を始めた方も多いのではないでしょうか。さて、2012年3月1日発行のティーンのためのライフデザインマガジン『JOL』では、JOL Online会員を対象に行った「新生活」に関する調査結果を掲載しています。

▼新生活に備えて、新しく買い揃えたものは?
 1位:文房具
 2位:お弁当関連
 3位:バッグ
 4位:くつ
 5位:くつ下
JOLのメイン読者層が高校生のためか「新生活=新学期」と考えている人が多い模様。学校で使うもの、特に文房具や靴、靴下などの消耗品を買い揃える人が多いようです。
女子大生にとっては「新生活=一人暮らし」という人も多くいます。実家から離れて新生活が始まるとしたら、女子大生は身の回りのものをどのように揃えるのでしょうか。周囲の一人暮らしをしている女子大生に「実家から必ず持っていくもの」について聞いてみました。
・布団と枕。これじゃないと眠れない!
・パソコン。使い慣れているし、大事なデータがたくさん入っているため。
・洋服。どれも気に入っているし、買い揃えるのは大変!
・コンポ。自分で選んで買ったお気に入りのものなので、長く使いたい。
・ぬいぐるみ。他のものではダメ!部屋にないと落ち着かない。
・本。自分で買いそろえたものだし、これからも読みたいから。
・CD。ただすべて携帯音楽プレーヤーに入っているので、本当に気に入っているものだけ持っていく。
・DVD。これからも好きな時に見たいから。
・靴。たくさん持っているので、一から買い揃えるには大変。
お気に入りのCDは外せない!
趣味のものやお気に入りのもの、特に使い慣れたものなど自分なりのこだわりを持って選んだものは持っていくという意見が多く上がりました。中でも洋服や靴を持って行く人が多く、日頃のコーディネートの多様性を維持するためなんだそう。こだわりに加え、もともと持っていた量を新たに買い揃えることの難しさも、実家から持っていく理由とのこと。
洋服や靴を実家から持っていくうえで気になるのが「収納スペース」。洋服を持って行っていざ収納!という時に、押し入れに入りきらず置き場に困るということも。新生活を始める部屋を探す前に、自分の持っている洋服を集めて写真に撮って送るとどれだけの収納スペースが必要か測ってもらえるサービスや、同様に靴の写真を送るとその靴が入りきるサイズの靴箱を教えてくれるサービスなどがあれば、利用したいと思う女子大生も多いのではないでしょうか。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、電車内メイク。

2008年7月21日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の矢中です。   東京メトロには「家でやろう。」と書かれたポスターが掲示されています。電車内の迷惑行為について、音盛れ、携帯電話など、月替わりで内容は変わっ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、運動習慣。

2019年12月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 今回は、日本スポーツ協会ジュニアスポーツ指導員の方から、女子大生に調査をして欲しいと依頼を受けた結果を記事にまとめました …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、自分ケア。

2010年5月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清野です。最近は暖かくなったり寒かったりとなかなか落ち着けない気候が続いていますが、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、普段より健康や美 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアケア。

2009年11月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。 最近、髪が伸びて肩にかかった部分がハネるようになってきてしまいました。朝直しても夕方にはハネてしまいますし、髪を切ってもすぐ伸 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、縁結び。

2012年6月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の中出です。世間ではスカイツリーやダイバーシティが話題ですが、パワースポットも気になるこの頃。女子大生の注目度も高い(?)「東京大神宮」へ行って …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メガネ。

2010年7月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の小山です。最近、周りの子が持っているかわいいメガネに影響され、だてメガネがほしいと思っています。今回こんなデータを見つけたので、ご紹介しま …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、リップクリーム

2009年12月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。冬になって乾燥する季節になりましたね。私は乾燥しやすいのでメイク道具入れ、コートのポケット、筆箱の中、バックの中とあらゆるところ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です