女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、マスクメイクの工夫。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の林です。

新型コロナウイルスの影響を契機に、マスクが世の女性の必需品となった今。同じく女性にとって必要であるメイクとの併用には、いろいろな問題点が見つかる気がします。

MINEが2020年6月に女性337名に対して行った「マスクをしているメイクをどこまでする?」というアンケート調査のリサーチ結果を発表しています。

▼マスクしているときメイクをどこまでする?『おでかけ・デートのとき』
・すっぴん 14%
・眉毛だけ 17%
・眉毛+アイメイク 39%
・フルメイク 30%

同調査で「仕事のとき」では38%でトップだった「フルメイク」を押さえ、お出かけやデートの時には「眉毛+アイメイク」派が39%でトップとなっています。

ご飯を食べる用事がある時や、友達と会う直前にリップだけ足す、という声が多く上がったのだそうです。

就職活動にアルバイトにと、外出の機会の多い女子大生は、マスクが必要な時のメイクにはどんな工夫をしているのでしょうか。周囲の女子大生の聞いてみました。

●女子大生の声

▼マスクメイク、工夫していることはありますか?

・カバー力のある下地やトーンアップ効果のある日焼け止めなど、なるべくスキンケアに近いものを使用する。肌に負担をかけないため。

・クリーム系のチークを付けたり、最後にフェイスパウダーを付けたりとメイクが落ちないように努めている。

・口紅は落ちにくいティント、肌に触れるものはウォータープルーフのものを使用する。

・気分を上げる効果があるカラーメイクに挑戦している。こういう時だからこそメイクを楽しみたいという気持ちから。

・コンシーラーや鼻周りなど、お化粧直しをなるべくしない。

・普段よりも入念に保湿をする。マスクの紐によって肌がこすれるため。

メイクをしている時は、メイクをしていない時とは異なる、もしくは念入りな工夫をしている女子大生が多いことが分かります。

誰もがマスクをすることが当たり前になった今、マスク時代に適応したコスメ商品、また上手なマスクメイクの仕方を教える情報サービスが、より求められていると言えるしょう。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ナチュラルメイク。

2010年8月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の伊藤です。まだ夏ですが、コスメは秋冬のものがどんどん雑誌に掲載され始めていますね。雑誌を見て、このコスメを試したい、欲しい、良さそう、など …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スキンケア。

2020年1月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近乾燥でメイクノリの悪さが気になっている、女子大生マーケティング部3年の井村です。 今自分はともかく、ほかの人から自分のどう思われているのかが気になるスキンケア …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、コスメ購入場所。

2009年5月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。ファンデーションと口紅と化粧水が同時になくなり、予想外の出費をくらってしまいました。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 おしゃれに時間やお金を費やすことは女子の特 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、浴衣着。

2019年7月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の高木です。 大学生は夏休みが長いので、お祭りや花火、プールなど、行きたいところがたくさん浮かんで、わくわくしています! 旅行代 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ニオイ対策。

2019年11月7日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部2年の三上です。 ジメジメとした梅雨の季節、汗が噴き出す猛暑を通り越して、風薫る秋の季節になりました。 日本ブレーンキャピタ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、お財布。(2)

2010年8月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。今日から8月ですね。友人が、誕生日に彼氏に買ってもらいたいものとしてmiumiuの新しい財布を挙げていました。今回はこのような …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、クリーニング。

2009年8月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の齊藤です。先日コートをドライクリーニングに出したところ、「コーヒーのシミが取れませんでした」という札がついて返ってきました。クリーニングで …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です