女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、マスクメイクの工夫。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の林です。

新型コロナウイルスの影響を契機に、マスクが世の女性の必需品となった今。同じく女性にとって必要であるメイクとの併用には、いろいろな問題点が見つかる気がします。

MINEが2020年6月に女性337名に対して行った「マスクをしているメイクをどこまでする?」というアンケート調査のリサーチ結果を発表しています。

▼マスクしているときメイクをどこまでする?『おでかけ・デートのとき』
・すっぴん 14%
・眉毛だけ 17%
・眉毛+アイメイク 39%
・フルメイク 30%

同調査で「仕事のとき」では38%でトップだった「フルメイク」を押さえ、お出かけやデートの時には「眉毛+アイメイク」派が39%でトップとなっています。

ご飯を食べる用事がある時や、友達と会う直前にリップだけ足す、という声が多く上がったのだそうです。

就職活動にアルバイトにと、外出の機会の多い女子大生は、マスクが必要な時のメイクにはどんな工夫をしているのでしょうか。周囲の女子大生の聞いてみました。

●女子大生の声

▼マスクメイク、工夫していることはありますか?

・カバー力のある下地やトーンアップ効果のある日焼け止めなど、なるべくスキンケアに近いものを使用する。肌に負担をかけないため。

・クリーム系のチークを付けたり、最後にフェイスパウダーを付けたりとメイクが落ちないように努めている。

・口紅は落ちにくいティント、肌に触れるものはウォータープルーフのものを使用する。

・気分を上げる効果があるカラーメイクに挑戦している。こういう時だからこそメイクを楽しみたいという気持ちから。

・コンシーラーや鼻周りなど、お化粧直しをなるべくしない。

・普段よりも入念に保湿をする。マスクの紐によって肌がこすれるため。

メイクをしている時は、メイクをしていない時とは異なる、もしくは念入りな工夫をしている女子大生が多いことが分かります。

誰もがマスクをすることが当たり前になった今、マスク時代に適応したコスメ商品、また上手なマスクメイクの仕方を教える情報サービスが、より求められていると言えるしょう。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ペアリング。(2)

2009年9月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。毎年、夏が終わると「クリスマスまでに彼氏が欲しい!」という声をよく耳にするようになります(笑)クリスマスに彼から指輪をプレゼント …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、くちびる。

2012年4月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。天気が急に暖かくなってきたので乾燥と湿気が気になります。ケアしなければ。さて、生活者の意識や実態に関するトレンドを調査するトレンド総 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スキンケア。

2009年5月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の松浦です。 私は今年で22歳になるのですが、さすがにスッピンで外出できなくなりました。目の下のクマや毛穴の黒ずみなど、必死にメイクで隠して …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、キャラクター。

2011年11月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。先日ミスタードーナツでドーナツを買ったらパッケージがスヌーピー柄で可愛かったので、持っていった家の友達が喜んでいました。さて、玩 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、プチ整形。

2010年2月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。最近、ファッション誌で女性のファッションタトゥーを特集しているものを見掛けました。刺青というと少しびっくりしますが、天使の羽や薔 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、浴衣着。

2019年7月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の高木です。 大学生は夏休みが長いので、お祭りや花火、プールなど、行きたいところがたくさん浮かんで、わくわくしています! 旅行代 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です