女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、マスクメイクの工夫。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の林です。

新型コロナウイルスの影響を契機に、マスクが世の女性の必需品となった今。同じく女性にとって必要であるメイクとの併用には、いろいろな問題点が見つかる気がします。

MINEが2020年6月に女性337名に対して行った「マスクをしているメイクをどこまでする?」というアンケート調査のリサーチ結果を発表しています。

▼マスクしているときメイクをどこまでする?『おでかけ・デートのとき』
・すっぴん 14%
・眉毛だけ 17%
・眉毛+アイメイク 39%
・フルメイク 30%

同調査で「仕事のとき」では38%でトップだった「フルメイク」を押さえ、お出かけやデートの時には「眉毛+アイメイク」派が39%でトップとなっています。

ご飯を食べる用事がある時や、友達と会う直前にリップだけ足す、という声が多く上がったのだそうです。

就職活動にアルバイトにと、外出の機会の多い女子大生は、マスクが必要な時のメイクにはどんな工夫をしているのでしょうか。周囲の女子大生の聞いてみました。

●女子大生の声

▼マスクメイク、工夫していることはありますか?

・カバー力のある下地やトーンアップ効果のある日焼け止めなど、なるべくスキンケアに近いものを使用する。肌に負担をかけないため。

・クリーム系のチークを付けたり、最後にフェイスパウダーを付けたりとメイクが落ちないように努めている。

・口紅は落ちにくいティント、肌に触れるものはウォータープルーフのものを使用する。

・気分を上げる効果があるカラーメイクに挑戦している。こういう時だからこそメイクを楽しみたいという気持ちから。

・コンシーラーや鼻周りなど、お化粧直しをなるべくしない。

・普段よりも入念に保湿をする。マスクの紐によって肌がこすれるため。

メイクをしている時は、メイクをしていない時とは異なる、もしくは念入りな工夫をしている女子大生が多いことが分かります。

誰もがマスクをすることが当たり前になった今、マスク時代に適応したコスメ商品、また上手なマスクメイクの仕方を教える情報サービスが、より求められていると言えるしょう。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ペア商品。

2011年11月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。今日は『いい夫婦の日』ですね。そろそろクリスマスグッズを扱うお店が増えてきて、『いいカップル』になれるようなプレゼントやカップルのペ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアケア。

2012年3月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。就活中は身だしなみとして、髪の毛の清潔感も気になります。ツヤツヤ髪の毛になりたいなあ。さて、2012年2月4日の朝日新聞be o …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、部屋のこだわり。

2020年1月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。 そろそろ1年の終わりも近づいてきて、部屋の大掃除の準備を始める人もいるのではないでしょうか。また、家の欠陥を直したり、リ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、就活おしゃれ。(4)

2012年6月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。だんだんと就職活動を終えた、という友人が増えてきていますが、焦りは禁物!という言葉もあるように自分らしい就職活動をしたいところ。 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、秋カラー。

2008年8月26日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 ここ一週間、涼しい日が続いていますね。こう肌寒いとどんな服を着ようか迷ってしまいます。しかし、女性ファッション誌や洋服売り場などではまだまだ暑 …
no image ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、マスク。(2)

2011年2月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 アーティストのaikoさんが初のベスト版を発売するようですね。小学生の頃からファンなので、とても嬉しいです! 日経新聞2月1 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ピンク。

2008年5月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 女子大生が一番好きな色のイメージといえば、「ピンクでしょ」と答える人がかなり多いと思うのですが、ピンクにもいろいろあって、女子大生 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です